相撲

【相撲】大相撲五月場所十三日目 日馬2敗!高安逆転11勝目大関当確 白鵬慎重に13連勝!優勝に前進 豪栄角番脱出 36歳大岩戸幕下優勝

1 :丁稚ですがφ ★@\(^o^)/:2017/05/26(金) 18:02:33.50 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/6HpAenN.jpg           東    決まり手    西
● 佐田の海7勝6敗 .   よりきり   魁聖    7勝6敗 ○
○ 千代大龍7勝6敗   はたきこみ . 石浦    6勝7敗 ●
○ 荒鷲    6勝7敗   . よりきり   豊響    4勝9敗 ●
○ 琴勇輝  5勝8敗   ひきおとし.  輝      8勝5敗 ●
○ 逸ノ城   7勝6敗 .   こてなげ  徳勝龍  7勝6敗 ●
● 妙義龍 3勝10敗   はたきこみ . 蒼国来  4勝9敗 ○
○ 松鳳山  5勝8敗   よりたおし.  豊山   2勝11敗 ●
○ 大翔丸  8勝5敗  おしたおし. .貴景勝  9勝4敗 ●
● 北勝富士8勝5敗   ひきおとし.  阿武咲  9勝4敗 ○
● 宇良   10勝3敗   はたきこみ . 勢      9勝4敗 ○
○ 栃ノ心  10勝3敗_ あびせたおし _正代    8勝5敗 ●
● 大栄翔 3勝10敗   ひきおとし.  豪風    4勝9敗 ○
● 千代の国2勝11敗  おしだし   碧山   3勝10敗 ○
● 千代翔馬4勝9敗  わたしこみ .嘉風    7勝6敗 ○
○ 御嶽海  7勝6敗   ひきおとし.  遠藤    5勝8敗 ●
○ 琴奨菊  5勝8敗   . よりきり  隠岐の海1勝12敗 ●
● 宝富士 3勝10敗 .   よりきり   豪栄道  8勝5敗 ○
○ 照ノ富士11勝2敗   . こてなげ  栃煌山  5勝8敗 ●
● 日馬富士11勝2敗  はたきこみ . 高安   11勝2敗 ○
● 玉鷲    9勝4敗   よりたおし.  白鵬   13勝0敗 ○

全勝:白鵬
1敗. :なし
十両4敗:旭秀鵬、臥牙丸、錦木、千代皇、安美錦、竜電、誉富士

各段優勝
幕下 :西三十四枚目 大岩戸 (7勝0敗)
序ノ口:東九枚目     炎鵬   (7勝0敗)

今日の中入り後の結果/各段優勝
http://www.sanspo.com/sports/sumo/17natsu/20170526.html

    明日の横綱・大関戦
大関 照ノ富士 -  白鵬   横綱
横綱 日馬富士- 豪栄道  大関
http://www.sumo.or.jp/ResultData/champions/

Read more
NHK

【NHK】武田真一アナ、阿部渉アナ、野村正育アナがアナウンサーとしては最高位のエグゼクティブ・アナウンサーに昇格

1 :かばほ〜るφ ★@\(^o^)/:2017/05/26(金) 19:20:55.39 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Qm3WmEQ.jpg NHK武田真一アナ 最高位のアナに昇格 阿部渉アナ、野村正育アナらも昇格
2017.5.26

NHKは26日、都内で6月9日付の管理職異動を発表。
局の顔といえる4人の男性アナウンサー&キャスターが昇進することが明らかになった。

アナウンサーの上位管理職への昇格は3人。昨年の紅白でのゴジラ実況やPPAPでの
コラボで話題となり現在、「クローズアップ現代+(プラス)」のキャスターを務める武田真一アナウンサー(49)、
4月より「おはよう日本」から新番組「ごごナマ」の司会となり朝の顔から午後の顔となった阿部渉アナウンサー(49)、
ラジオ第1で午後7時のニュースのキャスター・野村正育アナウンサー(55)が、
シニア・アナウンサーから、アナウンサーとしては最高位のエグゼクティブ・アナウンサーとなる。
人事担当者は「部長級から局次長級への昇格という人事」と説明。
今後は「アナウンサーとして通常の業務に加え、経営的な目線での業務、アナウンサー全体、
放送業界全体に目を向けることも求められる」(同担当者)といい、
経営面での会議などへの出席が求められるという。

また「ニュースウオッチ9」のキャスターで、先日生放送中に、
同じくキャスターを務める桑子真帆アナウンサーの結婚を祝福し話題となった
有馬嘉男キャスター(51)が、報道局副部長から報道局記者主幹へ昇格。

この人事も部長級から局次長級職への昇格で、武田、阿部、野村アナと同様、
番組(ニュースウオッチ9)だけでなく、NHKのニュースや報道全体にも目を向けていくという。

デイリースポーツ on line

武田真一アナ http://www6.nhk.or.jp/a-room/search/detail.html?i=298
阿部渉アナ http://www6.nhk.or.jp/a-room/search/detail.html?i=21
野村正育アナ http://www6.nhk.or.jp/a-room/search/detail.html?i=381
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/05/26/0010226657.shtml

Read more
音楽

【音楽】カバー曲「カバーされた回数」ランキング&「このカバー曲がスゴイ」ナンバーは?

1 :湛然 ★@\(^o^)/:2017/05/26(金) 21:37:31.29 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hHlIJrL.jpg 2017.05.26 16:51

最近は“カバーアルバム”が人気でリリースも増えている。本来のアーティストによる持ち歌をそれぞれの解釈で歌いこなすのがカバーの醍醐味であろう。
5月16日に放送されたバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)の“世の中なんでもランキング”ではカバーされた回数が多い曲を取り上げた。

JASRACに登録されたものでカバーされた回数が多い上位8曲は次の通りだった。

■カバーされた回数の多い曲 TOP8(カバーしたアーティストの一部)

8位『なごり雪』かぐや姫(イルカ、五木ひろし、天地真理、河村隆一、ももいろクローバーZ等、全117組)

7位『いい日旅立ち』山口百恵(秋川雅史、森光子、鬼束ちひろ、森昌子等、全123組)

6位『卒業写真』ハイ・ファイ・セット(浜崎あゆみ、今井美樹、石田ひかり、コブクロ、松山千春等、全139組)

5位『川の流れのように』美空ひばり(川中美幸、都はるみ、五木ひろし、テレサ・テン、舟木一夫、水谷豊等、全152組)

4位『涙そうそう』森山良子(夏川りみ、大友康平、加藤登紀子、天童よしみ、桑名正博、吉幾三等、全164組)

3位『花〜すべての人の心に花を〜』喜納昌吉&チャンプルーズ(石川さゆり、BEGIN、大竹しのぶ、米良美一、由紀さおり&安田祥子、泉谷しげる等、全188組)

2位『見上げてごらん夜の星を』坂本九(水木一郎、松崎しげる、勝新太郎、加山雄三、高橋真梨子、ゆず、KinKi Kids堂本剛等、全212組)

1位『上を向いて歩こう』坂本九(美空ひばり、松田聖子、南こうせつ、玉置浩二、桑田佳祐、さだまさし、トータス松本、柴咲コウ、久保田利伸等、全268組)

たとえばRCサクセションがカバーした『上を向いて歩こう』は、忌野清志郎がライブで「日本の有名なロックンロール!」と紹介して歌い出すように斬新なアレンジが印象的だ。
オリジナルとは違った楽しみ方ができるのもカバー曲の魅力の1つだろう。

同日に放送されたラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)では「このカバー曲がスゴイ“NO BINGO”!!」と題してリスナーから寄せられたおすすめのカバー曲を紹介した。
『バイキング』とは別の角度から見たカバー曲の魅力が分かり興味深い。

リスナーが「これは良かったから聴いてほしい」というカバー曲で、音源として発売されたものからライブで歌われたものまで含まれるが、以下のものが寄せられた(曲名後のカッコ内はオリジナル歌手名)。

・B’z(TAK MATSUMOTO feat.稲葉浩志)による『勝手にしやがれ』(沢田研二)
・聖飢魔II・デーモン閣下の『そばかす』(JUDY AND MARY)
・UVERworldによる『カブトムシ』(aiko)
・小田和正が歌う『粉雪』(レミオロメン)
・チャットモンチーの『かわいいひと』(ウルフルズ)

他にもX JAPANが演奏する『20th CENTURY BOY』(T・レックス)や斉藤和義による『深夜高速』(フラワーカンパニーズ)、Bank Bandによる『有心論』(RADWIMPS)、竹原ピストルが歌う『アメイジング・グレイス』(讃美歌)などいろいろなカバーがあるものだ。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)

http://japan.techinsight.jp/2017/05/maki05172000.html

Read more
ドラマ

【ドラマ】<相次ぐ低視聴率ドラマ>視聴者が考えるその「原因」とは?…第4位:出演者、第2位:企画、第1位は?

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/26(金) 23:31:00.08 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ZWs79x6.jpg 長年多くの人々に親しまれてきたテレビドラマ。今クールも『あなたのことはそれほど』(TBS系)『貴族探偵』(フジテレビ系)など話題作が放送されている。 しかし、視聴率のほうは、おしなべて低

長年多くの人々に親しまれてきたテレビドラマ。今クールも『あなたのことはそれほど』(TBS系)『貴族探偵』(フジテレビ系)など話題作が放送されている。

しかし、視聴率のほうは、おしなべて低迷気味。昨年放送された『逃げるは恥だが役に立つ』のような、爆発的な人気を誇る作品は登場していないのが現状だ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20代〜60代のドラマを見たことがある男女1,206名を対象に、「ドラマの低視聴率の原因」について調査してみた。

■第5位:裏番組が強すぎる(69票)

第5位にランクインしたのは、「裏番組が強すぎる」こと。

内容が素晴らしくとも、裏番組で人気の高いバラエティ番組や別の高視聴率ドラマが放送されていると、必然的に視聴率の低迷を招いてしまう。

例えば、フジテレビが日曜日夜9時から放送しているドラマは『東芝日曜劇場』(TBS系)や『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に押されて低視聴率に喘いでおり、今年秋にドラマ枠自体が廃止されるのではないかという噂も。

■第4位:出演者(115票)

裏番組の次に多かった意見が「出演者」。

小説やアニメが実写化されることも多いが、その場合「原作のイメージと出演者のギャップ」が指摘され、「イメージと違うから観ない」人も多くなる。

また、演技力に疑問のある俳優などが出演する場合も、そっぽを向かれてしまい、低視聴率につながってしまうようだ。

■第3位:わからない(123票)

3位はなんと、「わからない」という意見。

出演者も人気で、時間帯もまずまず、内容も素晴らしいのに「なぜか低視聴率」という番組も存在するため、このような意見がでているのかも。

■第2位:企画(172票)

2位にランクインしたのは、企画。ドラマの方向性や脚本家のチョイス、ストーリーなど、企画段階で世間の認識や志向とズレていると、低視聴率を招きやすい。

80年代から90年代にかけて高い人気を誇ったフジテレビの月9だが、いまだにバブル期のような「恋愛」中心の作品が多く、企画段階で出される作品のコンセプトが時代とズレており、それが低視聴率化の原因ではないかとの声がある。

■第1位:内容(658票)

堂々の1位に輝いたのは、やはり内容。放送されるストーリーが人々を満足させるものでなければ、視聴者は敬遠するようだ。

2016年の高視聴率ドラマを見ると、『ドクターX』『逃げるは恥だが役に立つ』『99.9』など、優れた内容が人々に受け入れられ、現在も人々の記憶に残っている作品が多い。

逆に低視聴率番組については、あまり印象に残らず、そのまま記憶の彼方に姿を消してしまう。

やはり、視聴者も「おもしろければ見る」「最近のドラマはおもしろくないから、視聴率が低いんだ」と思っているようだ。

・合わせて読みたい→東京の「おしゃれな街」ランキング! トップ2はマツコの嫌いなあの地域

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年4月24日〜2017年4月26日対象:全国20代〜60代の男女1,332名(有効回答数)

週刊ポスト2017.05.26 11:30
https://www.news-postseven.com/archives/20170526_559105.html

Read more
芸能

【芸能】TKO木本 新幹線の禁煙車両でタバコ吸った男に注意 すごまれるも乗客の助け無し

1 :ひろし ★@\(^o^)/:2017/05/26(金) 23:50:41.89 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/0s7rHej.jpg お笑いコンビ、TKOの木本武宏が26日、カンテレ「快傑 えみちゃんねる」に出演し、新幹線の禁煙座席でタバコを吸っていた20代後半の男に注意したことを明かした。男は品川駅に着いた際、木本の襟首を背後からつかんで脅してきた。乗客はだれも助けてくれなかったという。

 木本は「新幹線に乗っていたら、喫煙場所ではないところで20代後半の若者がタバコを吸ってたんです」と話し始めた。しかも座席だった。木本は「ちょっとたちが悪そうだったんで、みんな何も言えないんです」と振り返った。車掌らも姿を見せず、木本は「勇気を出して言いにいったんです」と男に注意に向かった。

 木本「アカンでタバコ。ここはダメやから喫煙室行きや」

 男「はあ?!」

 木本「ごめん、ごめん。はぁも分かるけど、アカンもんはアカンから」。木本はできるだけ穏便に声をかけ、席に戻った。品川駅に着いて降車したところ、「後ろからがつーんとつかまれて」と木本は振り返った。さっきの男だった。「お前、なにええかっこしてんねん!」と男はすごんだ。男は体当たりをしながら言葉を浴びせてきた。

 木本は「乗客に囲まれたけど、だれも助けてくれない。オヤジ狩りにあってるようだった」と話し、男には「分かった、分かった。ごめん。でも、ルールやから守りや」などと控えめに言ってその場を収めたという。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000169-dal-ent

Read more
ボクシング

【ボクシング】亀田興毅氏 グローブ&ヘッドギアの疑惑を一蹴「型番が違うとか」

1 :ひろし ★@\(^o^)/:2017/05/21(日) 22:32:12.45 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/1ZECMbl.jpg  ボクシング亀田3兄弟の長男で元世界3階級制覇王者の亀田興毅氏(30)が21日、無料インターネットテレビ局Abema TV「亀田興毅に勝ったら1000万円 裏側全告白スペシャル」に出演。7日に行われた同局の企画「亀田興毅に勝ったら1000万円」で、ボクシンググローブやヘッドギアが亀田氏と挑戦者で違ったのでは?というネット上の疑惑に答えた。

 一般人の挑戦者4人とボクシングで対戦。1人3分3ラウンドを戦い、挑戦者がKO勝ちすれば1000万円を獲得できるというルールで、興毅氏は歌舞伎町のホスト・神風永遠氏、YouTuberのジョー、三重県の高校教師・松本諒太氏に3連続KO勝ち。最後の挑戦者となった“北関東最強の暴走族総長”ユウタ氏をKOすることはできなかったものの、1000万円は守り切った。

 だが、ネット上では興毅氏が使うグローブが挑戦者のものより小さく(小さい方が強いパンチが打てる)、ヘッドギアもより顔の広範囲を覆うものだったのでは?という疑問の声も。これに対し興毅氏はともに14オンスのグローブで、「同じウイニング(社)のグローブを使っているじゃないですか。型番が違うとかで、見え方が変わってくることはありますよね」と説明した。

 ヘッドギアについても「顔の大きさで、開いたりとかなってしまうんですよ。今回はMだったけど、一番小さいのでやっていたんですね、現役の時は」「隠れすぎても見えないんです。どっちかというと自分は開いている方がいいんですよ、見えやすいように」と自身が小顔のため結果的に顔の出る面積が狭かったと主張。K—1 WORLD GP初代フェザー級王者の武尊(たける=25)も「そんなに差はないですからね、ヘッドギアの形が違っても。そこは注目するところじゃないのかな」と同調した。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/21/kiji/20170521s00041000509000c.html

Read more
映画

【映画】『スター・ウォーズ』の歴史的ワンシーンの裏側はこうなっていた! ルーク役マーク・ハミルが衝撃写真をツイート(※画像あり)

1 :あずささん ★@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:38:08.50 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ymPfz6L.jpg 2017年12月15日に予定している『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』の公開まで、いよいよ半年を切りつつある。首を長〜くしながら公開を待つファンは、本シリーズ関連のニュースに敏感になっているのではないだろうか。

そんななか、ルーク・スカイウォーカー役を演じるマーク・ハミルが、『スター・ウォーズ』における歴史的ワンシーンの裏側についてツイート! その 思わずクスっと笑ってしまうような画像が必見なのである!!

・歴史的ワンシーンの裏側は……

今までに公開された『スター・ウォーズ』シリーズ7作品のなかで、最もショッキングかつ映画史に残る名シーンと言えば、『帝国の逆襲』でダース・ベイダーが、ルークに「私がお前の父親だ」と告白するシーンである。

かくいう筆者も子供の頃に本作を見た時に、「ええ〜!!」とダース・ベイダーがルークの父親だという事実に驚き、テレビの前で叫び声を上げたことを覚えている。そんな衝撃的なシーンについて、アイルランドのテレビリポーターがある画像をマークに向けてツイート!

・乱雑に置かれた大量のマットレスが!!

その投稿には、ダース・ベイダーに右腕を切られたルークが、宇宙船の柱にしがみついている白黒写真がアップされている。劇中では、柱の下には大きな空洞が遥か下まで続いているのだが、投稿画像でマークの足元に写っているのは大量のマットレス! 画像には、「下に置かれたマットレスのおかげで安心感があった?」とリポーターのコメントが添えられている。

シリーズ中で最も重要なシーンなのに、乱雑に置かれた数々のマットレスが少しおマヌケというか、「実際の撮影風景って、こんなんだったんだ〜」と思わずクスっと笑えてしまう感じなのである。

・マークを心配するスタントマンも写っていた!

そして、この投稿に対してマークが、「いつも安心感があったよ。でも、後ろで遠くから僕を眺めているスタントマンを見て! マットレスは見た目よりもずっと下にあったんだ」と返信。

良〜く画像を見たら、足場が悪く高い場所で撮影に挑んだマークを心配して、大量に積まれたマットレスの向こう側で、スタントマンが心配そうにマークを凝視しているではないか! マークがスタントマンに頼らずに体当たりで演技に挑んだからこそ、映画史に残る衝撃的なシーンがリアリティ溢れる仕上がりになったと言えそうだ。

現代なら、同シーンはグリーンスクリーンを背景に撮影され、残りは全てデジタル処理されるところだ。だが、当時は本格的な宇宙船のセットの中で撮影が行われていたと知って、興味深く思った次第である。

ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/05/22/902986/
画像
https://pbs.twimg.com/media/C_5l8SIXYAAfPxg.jpg

Read more
将棋

【将棋】<プロ棋士対コンピューターの「電王戦」>人間の完敗で幕も「人対人の戦いのほうが、ドラマがあって面白い」

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/23(火) 19:03:54.45 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/NFIvE7n.jpg 20日、将棋プロ棋士・佐藤天彦名人とコンピューターソフト・Ponanzaが戦う「電王戦」の最終局が行われ、94手でPonanzaが勝利。

コンピューターソフトが現役名人に連勝するという衝撃的な結果で、2012年から開催されていた「人間とコンピューターの頭脳バトル」にピリオドが打たれた。

■序盤は優勢を伝えられるも…

若干有利といわれる先手番になった佐藤名人に対し、後手のPonanzaは初手に「王将」を動かす奇策を敢行。人間の常識では考えられない手で、相手を揺さぶる。

その後、お互いに角を交換し、手持ちにしたうえで戦いを進める「角換わり」という戦型に。序盤から中盤にかけては、解説陣から佐藤名人が優位に立っているとの見解が飛び出し、勝利への期待が高まった。

しかし中盤で佐藤名人が王将の守りをガッチリ固める「穴熊」を組んだあたりから、Ponanzaが猛攻を開始。鋭い攻めで守りの駒を次々と剥がしにかかる。相手の攻撃を「受ける」ことに定評のある佐藤名人だが、さすがに耐えることができず、無念の投了。

これで電王戦の通算対戦成績は、ソフト側の14勝5敗1引き分け。なおPonanzaについては、元タイトルホルダー2人を含むプロ棋士に対して全勝しており、棋士を凌駕しているといえる。

■若者は人工知能の台頭に不安

2012年の開始当初は「プロ棋士が勝って当たり前」だった電王戦だが、トップ棋士の敗戦が続き、ついに現役の名人をも圧倒。今では「棋士よりコンピュータのほうが強い」という認識が定着しつつある。

このようなコンピューター、いわゆる人工知能(AI)の台頭はあらゆるところで見られており、人間の存在を脅かすのではないかいう懸念もでるほど。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,336名に人工知能の台頭について調査を実施したところ、20代の3割が「不安である」と回答。

若い人のほうが新しい技術に興味・関心がある分、「自分の仕事を奪われるのでは」「人間を凌駕するのではないか」と考える人の割合が高いのだろう。

一方で、7割はそこまで不安を感じていないのも事実。やはり最後は「人対人」と考えているのだろうか。

■将棋ファンに聞いてみた

将棋ファンのSさんに、電王戦や人工知能の台頭について意見を聞いてみた。

「2局とも完敗でしたので、人工知能が棋士の頭脳を越えたといわざるをえません。ただ、棋士が人工知能に負けたからといって人間同士の対局に価値がないとは思いませんし、人の心が指し手に影響する、人対人の戦いのほうが、ドラマがあって面白いと思います。

ほかの業界でも同じく、AIより人間のほうが温かみや親切心がありますし、機転もきくのではないでしょうか。いくら性能が優れていても、『対人間』を求めるのではないのかと。

しかし人件費削減のために、人工知能を使ったサービスを導入する経営者はいるでしょうね。そうなると、やはり人間の職は脅かされるのかも…。でも最終的に人間に回帰すると信じたいです」

頭脳スポーツといわれる将棋で人間を凌駕した人工知能。その進化は素晴らしいものがある反面、優秀すぎて怖くもなってしまう。

・合わせて読みたい→名人がソフトに完敗の将棋電王戦…「歴史的役割」は終わった?

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

2017.05.23 11:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170523_558289.html

Read more
サッカー

【サッカー】乾、バルサ戦で伝説の2ゴール!どれほど凄いのか調べてみた

1 :仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/05/23(火) 19:37:33.40 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/RbulN1P.jpg このほど行われたリーガ最終節、エイバルの乾貴士はバルセロナ相手に2ゴールを奪う大暴れを見せた。

本人は「このような特別なピッチで(競り合う?)試合ができたのは重要。でも最も印象的だったのは、メッシの最後のゴール」と述べていた。だが、カンプ・ノウでの2発は驚異的という他ない。

カンプ・ノウでバルサ相手に2ゴールを奪ったのは、一体だれ以来なのかを調べてみた。

結果は、今季のリーガ開幕節となった昨年8月のベティス戦(○6-2)以来のことだった。

GKクラウディオ・ブラボが移籍前に最後に出場した一戦では、ベティスFWルベン・カストロが2ゴールをマークしている(動画再生はYoutube上で)。

https://www.youtube.com/watch?v=jLubvhF9fEo

その前は、2014年5月に行われたリーガ第36節、ヘタフェ戦(2-2)。この時はヘタフェMFアンヘル・ラフィタが2ゴールをマークしている(動画再生はYoutube上で)。

https://www.youtube.com/watch?v=Di6OY8JS0HY

そして、その前は2013年2月のコパ・デル・レイ準決勝2ndレグ、レアル・マドリー戦(●1-3)。この時はクリスティアーノ・ロナウドがPKを含めて2得点を記録した。

いずれにしても、乾はこの4年でわずか3人しか成し遂げていなかった快挙を達成したと言える。

http://qoly.jp/2017/05/22/ronaldo-2-goal-vs-barcelona-2013-copa-del-rey-iks-1

Read more