社会

【社会】津田大介「この世界はクソだ」

1 :サインコサイン ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 18:26:28.12 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/9Wl161u.jpg 「この世界はクソだ」と知ることから始めよう 第3回(全3回)<新春対談2> – 津田 大介/安田 菜津紀 1/2

 ジャーナリストでありメディア・アクティビストの津田大介さんと、フォト・ジャーナリストの安田菜津紀さんは、今年、世界と日本のどんな動きに注目しているのか?

 不寛容、当事者性の欠如、効率性至上主義……「クソ」なのは日本だけじゃない。そんな世界を私たちはどう生きていくのか。メディアに何ができるのか。連続対談の最終回です。 
                       (構成:岡田仁志 写真:岡村大輔)

■日本より欧米での報道のほうが大きかった相模原の事件

安田 電通の24歳の女性社員が自殺したこともあって、去年はブラック企業の問題も大きく浮上しました。今年は政府も「働き方改革」なるものに力を入れるようです。

津田 あの自殺は、避けられたはずなんですよ。なぜなら、電通は90年代にも同じような自殺者を出して、その裁判では企業側に初めて過労自殺の責任を認める判決が出ているからです。労働裁判の歴史に残る判例を悪い意味でつくってしまった電通が、再び同じことを繰り返した。これは非常に大きな話です。

 ただ、これは電通だけではなく、日本社会全体の問題とも言えます。いまだ社会のいたるところに男女差別が残っているし、それが彼女を追い詰めた面もある。「われわれ全員が彼女を殺したんだ」という当事者意識を持たないといけない。

安田 私の周囲では「あれは自分だったかもしれない」という声が予想以上に多かったんです。「長時間労働+パワハラ、セクハラ」というのは、多くの若い世代にとって他人事ではないんですね。

 まったく違う事件ですけど、去年起きた相模原の大量殺人事件と過労自殺は根底でつながっていると思うんです。どちらも、「生産性」や「効率性」が社会の物差しになっていることが大きな要因。生産性や効率性だけを重視すると、障害者を排除する考え方になってしまうし、働き方もどんどん過酷になります。

津田 相模原の事件はナチスの優生思想と近い話ですよね。その意味では人類史的な大問題と言える。ところが日本では、あっという間に忘れられてしまった。日本より欧米での報道のほうが大きい扱いで報道されていた。

 本来、あれは思想界や批評界が大文字で論じるべき話だったと思いますが、日本ではそういう言論が出版界も含めてなくなってしまったんですね。昔の日本なら、あの事件をきっかけに論壇誌が大特集を組んだでしょう。でも、いまは論壇もメディアもそういう機能を失ってしまった。

安田 若い世代が抱えているこの生きづらさは、どうしたらいいんでしょうかね。

津田 やっぱり「この世界はクソだ」と認識することからスタートしないといけないんじゃないですかね(笑)。だって、トランプが大統領になっちゃうわけですから。そういうクソな世界を目の当たりにして「自分はちっぽけすぎて何もできない」という思いを抱えて、それが生きづらさや政治不信につながってるような気もしますね。

以下略
http://blogos.com/article/20754

Read more
話題

【話題】48歳になったHYDE、青年のような若々しいすっぴん写真でファンをノックアウトさせる

1 :三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 17:06:09.54 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/97mR90T.jpg ねとらぼ 1/31(火) 16:20配信

 1月29日に48歳の誕生日を迎えたHYDEさんが、アラフィフとはとても思えない若さにあふれた
すっぴん写真をInstagramに投稿しています。どんどん若返っている気がするけど、どういうことなの……。

 誕生日とは別の日にスタジオで撮影したという今回の写真。ツンツン感ある金髪姿で、ちょっと
怒ったように口をとがらせているところが、トンがったロック少年のような若々しさを
かもし出しています。18歳くらいに見える。

 この写真に対しファンからは、「おちゃめな顔も大好き」「この少年のような甘いお目目が
『あ〜ん』ってなる」といったノックアウト寸前の声が寄せられており、「産まれてきてくれてありがとぉ」
「貴方と同じ時代に産まれて出会えて幸せです」「hydeさんが存在しているだけで幸せです」と、
誕生日をお祝いするコメントも多数見られました。

 この投稿の前日には、メーク動画が投稿されており、HYDEさんが少年のような顔から妖艶な顔へ
変化していく様子を見ることができます。HYDEさんを見ていると「年齢」の概念がよく分からなくなってきますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000068-it_nlab-ent
http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1701/31/l_mofighydspn001.jpg

Read more
芸能

【芸能】<ピースの綾部祐二>渡米2か月前も絶望的な英語力!「今も小学生用のドリル」

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 06:57:11.14 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/KQeFRA7.jpg ピースの綾部祐二が、アメリカで芸能活動をするという仰天プランを発表したのは、昨年10月のこと。渡米予定の4月まで2か月あまりとなった、1月26日の記者会見で現在の心境をこのように語った。

「最近は“まだアメリカに行っていないんですか?”という声が多くなってきました。“行く行く詐欺”はないですから」

 これまでもアメリカへの憧れと強い思いを口にしてきたが、唐突に語学留学すると発表したのは驚きだった。その前にしっかり準備すべきことがあると思うのだが……。

 そう、アメリカで芸能活動をすると言いながら、彼はそもそも英語ができないという。昨年の留学発表会見でも、英語が苦手なことを隠そうとしなかった。

「まずは英語の勉強ですね。アルファベットでいうとまだC。『COW』とかの単語を覚えている段階です」

 あれから3か月。苦手な英語の勉強は進んでいるのか。

「年が明けてから、綾部さんに“英語を教えてほしい”と頼まれて後輩芸人が家に行ったそうなんですが、用意されていたのはなんと小学生用のドリル。まだ単語のスペルを覚えている段階だったんです」(放送作家)

 さすがに心配になった後輩が親身になって教えたそうだが、綾部の集中力は続かない。

「1時間くらい勉強したら飽きてしまって出かけることに。現地で住む家はどうするのか聞いてみると、“『トランプ・タワー』が意外と安くて30万円くらいで住める部屋があるらしい。借りられる部屋があるかどうか調べてもらってる”と言っていたそうです。NY=トランプ・タワーという安易すぎる考えに、開いた口がふさがらなかったとか」(前出・放送作家)

 30万円の家賃は大金だが、“とりあえずカフェとかでバイトしながら修業するよ”と楽観的な姿勢は相変わらず。英語が話せなければ、カフェで雇ってもらえないと思うのだけれど……。

 留学は本当に大丈夫なのだろうか。問題の英語力について所属事務所に問い合わせてみると、

「綾部の英語力は中学生レベルにすら至っていませんよ。まだ、ABCのCを勉強しているところですから(笑)」

 これから必死に勉強しても、渡米までに日常会話レベルの英語を覚えることすら難しそうだ。救いがあるとすれば、相方・又吉直樹の存在。綾部の無謀な挑戦は、芥川賞作家の次回作のネタになるかもしれない。

週刊女性PRIME 1/31(火) 6:42配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00008981-jprime-ent

Read more
話題

【話題】テレ朝 4月の改編で「土曜ワイド劇場」が消える?

1 :三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 11:09:03.13 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/TKiNNmw.jpg 東スポWeb 1/31(火) 11:00配信

 テレビ朝日の4月期番組改編では、「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(月曜午後8時)」の
土曜午後10時枠への移動のほか、人気フリーアナウンサーの高島彩(37)をキャスターに据える
「サタデーステーション」が同午後9時から新たに放送される。これで注目されるのが土曜午後9時の
2時間ドラマ枠「土曜ワイド劇場」の扱いだ。

 サタデーステーションの今春スタートを受けて、ネット上では「土曜ワイド劇場ってなくなっちゃうの?」
「これからも同じように続いてほしい」などと番組ファンの声がツイッターで寄せられている。
「地震があっても、見続けます」とのツイートも見られるほど熱い視聴者もいる。

 テレ朝看板の土曜ワイド劇場は1977年7月に「時間よ、とまれ」で始まった。故渥美清さんが
刑事を演じた犯罪捜査ドラマで、市原悦子やガッツ石松らが共演。文化庁芸術祭のテレビドラマの部で
優秀賞に輝いた。

 以来、「西村京太郎トラベルミステリー」や市原の名を広めた「家政婦は見た!」など数々の
人気シリーズを生み出した。サスペンス系では犯人捜しが話題になり、故藤田まことさんら常連俳優も
人気を呼んだ。一部では時間帯を変えて継続と報じられており、7月で40年の節目を迎える今年、
大きな変化を迎える。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000002-tospoweb-ent

Read more
芸能

【芸能】橋下徹氏が有田芳生議員を痛烈に批判「自称人権派だって。笑わせてくれるよ。最低な奴」

1 :アブナイおっさん ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 12:02:08.47 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/LLV7Ffv.jpg 橋下氏は反トランプ主義者の行為を取り上げ、2012年に週刊朝日が同氏に関する記事を掲載して大騒動になった件になぞらえこう語っています。

「正義を振りかざす反トランプ主義者が、トランプ氏の子供を攻撃。最低な奴ら。どこの国でも似たり寄ったりだな。日本では有田芳生参議院議員なんて、
僕の出自を差別的に記事にした週刊朝日について「面白い!」と大はしゃぎ。それで自称人権派だって。笑わせてくれるよ。最低な奴。 」

橋下氏が言及しているのは週刊朝日発売直後に有田議員がTwitterでこのように発言していたことを指していると見られます。

「佐野眞一「ハシシタ 救世主か衆愚の王か」(週刊朝日)がすこぶる面白い。レイアウトも週刊誌界の常識を破る斬新さ。
取材スタッフに今西憲之さん、村岡正浩さんと最強コンビ。橋下市長は朝日新聞の取材をさっそく拒否。
佐野さんの戦術にまんまとはまってしまったのは、その性格を知らない無謀反応だ。」

橋下氏が有田議員にTwitterで言及するのは2012年10月以来であることから、有田議員の反応が注目されます。

http://www.buzznews.jp/?p=2105745

Read more
乃木坂46

【乃木坂46】止まらない白石麻衣フィーバー、写真集が累計13万部に 前代未聞の「発売前再重版」決定

1 :ジョーカーマン ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 09:17:02.98 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/xWHQmqw.jpg 2月7日の発売日の前に重版が決定した人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣(24)の2nd写真集『パスポート』(講談社)が、反響の大きさから2度目の発売前重版が決定したことが30日、明らかになった。
3刷りで2万部が追加され累計発行部数は13万部となり、乃木坂46メンバーとしても前人未到の領域に突入した。

白石麻衣フィーバーが、ますます加熱してきた。
写真集市場で桁違いといえる初版10万部、さらに異例の1万部の発売前重版と話題を呼んできたが、
発売日が迫るごとに大きくなる反響を受け、同社は前代未聞ともいえる“発売前再重版”を決断した。
同社の販売担当者は「初版10万部のうえに、2度にわたる発売前重版という前代未聞の事態に、休日返上で対応に追われています」とうれしい悲鳴をあげている。

ある出版関係者は「乃木坂46はブームを超えてもはや社会現象の域。『乃木坂現象』と言っても過言ではありません。白石麻衣をはじめ、複数のメンバーが昨年から今年にかけて写真集をリリースしていますが、軒並みヒットを記録しています」と反響の大きさを分析する。
その中でも、グループ随一の美形メンバーであり、女性ファッション誌のモデルとしても活躍する白石が、自身にとってもグループにとっても初めてのランジェリーショットに挑戦してるとあり、男女問わずに注目を集めている。

フィーバーの中心にいる白石も「女性のファンの方からも、握手会で『楽しみにしてます!』と言ってもらえてうれしいです。写真集を見たメンバーの松村沙友理ちゃんからも『見たいまいやんが全部入ってる!』と褒めてもらったので、発売まであと1週間、楽しみにしていてください!」と出来栄えに自信を見せている。

「乃木坂46史上最高のセクシーショット」を収録した同写真集は、透き通るような白い肌を大胆に露出し、オシャレでセクシーな写真を多数掲載。
発売前の予約の段階で、村上春樹氏の新作『騎士団長殺し』など話題作を抑え、アマゾンなどネット書店のランキングで軒並み1位を獲得してきた。

同作の公式ツイッター【@mai_westcoast】がアップする白石の画像も、ファンから大好評。
特に食べ物をうれしそうに頬張ったり見つめたりするカットは「#食べ石さん」というハッシュタグが付けられて注目されており、
28日にアップされた白石が回転寿司を食べようとしているカットも人気を集めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000336-oric-ent

白石麻衣2nd写真集『パスポート』
http://pbs.twimg.com/media/C1hu6pjUAAA3kBM.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2sFWouUQAAyjTp.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2sFWouUUAEjRoT.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2sFWotVEAAD1hv.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2sFWovVIAEgWSS.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2rbQKwVQAA4Lau.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2rbQKvUcAAk56E.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2rbQKuUkAAB211.jpg
#食べ石さん 白石麻衣
http://pbs.twimg.com/media/C3O-T9yVYAAMZDJ.jpg
乃木坂46 白石麻衣
http://pbs.twimg.com/media/C3ag04YVMAAzKuX.jpg

Read more
ドラマ

【ドラマ】仲間由紀恵主演で「そして誰もいなくなった」日本で初めて映像化

1 :湛然 ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 05:05:41.77 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/xFH91OF.jpg スポニチアネックス 1/31(火) 5:00

 英推理作家アガサ・クリスティの代表作で、全世界で1億部以上を売り上げている「そして誰もいなくなった」が、仲間由紀恵(37)の主演で、日本で初めて映像化される。テレビ朝日が2夜連続ドラマとして今春放送する。

 同局は「相棒」や「土曜ワイド劇場」など、推理要素のあるドラマを多く手掛けてきた。“ミステリーの女王”の残した不朽の名作をドラマ化することは、かねての悲願で、数年間をかけアガサ・クリスティ財団と交渉。多数のオファーの中映像化を認められた。

 孤島のホテルに集められた10人が次々と殺されていくストーリーや、基本の設定、トリックは原作通り。登場人物だけは全て日本人に置き換える。同局は「日本の文化に物語を引き寄せることで、ある種オリジナルな世界観を実現し、原作を読んだ方にも新しい楽しみ方をしていただけると思う」と自信を見せている。

 共演は津川雅彦(77)、渡瀬恒彦(72)、大地真央(60)、柳葉敏郎(56)、向井理(34)ら実力派の豪華メンバー。世紀を超えて愛される原作の魅力を存分に表現しつつ、独特の掛け合いで新たなエッセンスを注入する。

 かつて世界大会で金メダルを獲得した元水泳選手を演じる仲間は「台本も、もちろん原作も、読めば読むほど怖いお話。登場人物みんなが抱えている問題があり、実はそれが“人間の一番怖いところ”だったと分かっていくラストまで、とても緊張感のある作品です」と語る。「大先輩方からたくさんの助言をいただきながら、記念すべき日本初映像化作品を作り上げていきたい。存分に怖がって、楽しみながらご覧ください」と自信を見せている。

 ◆物語 
 八丈島沖の孤島に立つホテルのオーナーにより、元水泳選手や、かつて裁判長や国会議員を務めた名士、そして元女優や元傭兵(ようへい)ら8人の男女が島に呼び寄せられる。着いてみるとオーナーは不在。何が起こるのか、期待と不安に包まれながら夕食をとっていると、どこからか8人の過去の罪を暴露する“謎の声”が聞こえてくる。そしてホテルの執事夫妻を含めた10人が一人、また一人と殺されていく…。

・テレビ朝日がドラマ化する「そして誰もいなくなった」イメージ写真
http://amd.c.yimg.jp/amd/20170130-00000121-spnannex-000-1-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000121-spnannex-ent.view-000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000121-spnannex-ent

Read more
海外

【海外】「歴代最高」 絶賛受けたミスユニバース・コリア代表のナショナルコスチューム

1 :鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:14:01.62 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/xmXGGq0.jpg ミスユニバースコリアのキム・ジェニさん(24)が事前審査で大きな注目を浴びた。

キム・ジェニさんは第65回ミスユニバース選抜大会の事前審査で、華やかな舞台用韓服姿でステージに上がった。各国のナショナルディレクターは「コリア歴代最高のナショナルコスチューム」と絶賛したことが伝えられた。

85カ国の美女が参加したことしのミスユニバースは、29日午後、フィリピン・メトロマニラのパサイにあるSMモールオブアジアアリーナで誕生する。

この日のミスユニバース選抜大会は、FOX(米国)、TVアステカ(メキシコ)、ABS−CBN、GMAネットワーク、TV5(以上、フィリピン)等が中継放送する。フロー・ライダー、ブルーノ・マーズ、Boyz II Men(ボーイズIIメン)などの有名歌手による祝賀公演も準備されている。

今月13日、仁川(インチョン)空港を出発してミスユニバース・キャンプに合流したキム・ジェニさんは、韓国メディアニューシスとのインタビューで「さまざまな国からの参加者と付き合い、大切な思い出を作ることができた」とし「特別な経験ができて幸せだった」と伝えた。

2017年01月30日07時49分
http://japanese.joins.com/article/181/225181.html
http://japanese.joins.com/upload/images/2017/01/20170130074818-1.jpg
http://japanese.joins.com/upload/images/2017/01/20170130074818-2.jpg

Read more