芸能

【芸能】ベッキー「見つめ直すことできた」来年への思い語る

1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/12/04(日) 02:54:45.46 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/NBOFXNX.jpg ベッキー(32)が4日、毎月1度レギュラーパーソナリティーを務めているラジオ番組「ミッドナイト・ダイバーシティ− 〜正気のSaturday Night〜」(土曜深夜0時)に出演し、休業について語った。

今月2日は歌手として、3日がタレントとしてのデビュー記念日だったベッキーは番組冒頭で「3日でデビュー18年の記念日です。19年目に入りました。
飽きっぽい私がこんなにひとつのものをずっとやれるなんて」と記念日について報告し、「今年は(活動を)お休みとかしたりしてね。
一度立ち止まって見つめ直すこともできましたし、19年目はまた新たな気持ちでやっていきたいなと思っています」と来年に向けての思いを語った。

番組では今年いっぱいで解散するSMAPの「Piece of world」を流し、「随分マニアックな曲をかけてしまいました。なぜかというと、私はSMAPさんの大ファンであるのです」と明かし、
「そんな大好きなSMAPさんですけど、今年解散することを発表しました。今日はのちほどSMAPさんのお話をさせていただきたいなと思います」と話した。

また番組途中ではタレントの永野がサプライズ登場し、ベッキーは「今日は永野さんのことをけなさないかも。芸人さんとしていいのかな。
私、本当に憧れてて」と感動していた。

同番組は民間放送ラジオネットワークのひとつである、全国FM放送協議会(JFN)が放送しており、メーンパーソナリティーを週替わりでベッキーらが担当する。
ベッキーは生放送のラジオレギュラー番組出演は初めてで、毎月1週目のメーンを務めている。

2016年12月4日 1時0分 日刊スポーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/12368856/

Read more
映画

【映画】<君の名は。>ロサンゼルス映画批評家協会賞でアニメ賞受賞!

1 :Egg ★@\(^o^)/:2016/12/05(月) 09:37:24.74 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wQjxlQj.jpg 米ロサンゼルス映画批評家協会は4日、今年の優れた映画に与える各賞を発表し、新海誠監督の「君の名は。」がアニメ映画賞に輝いた。

 同映画の海外プロモーションのためロサンゼルスを訪問している新海監督は、自身のツイッターで「LAで取材中に嬉しいニュース。『君の名は。』がロサンゼルス映画批評家協会賞、アニメ部門受賞だそうです。なんと。マジですか……」と喜びを明かしている。

 同協会は米アカデミー賞の選考に最も影響力があるとされる。2002年にアニメ映画賞を受賞した宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」は、03年に第75回アカデミー賞で長編アニメ映画賞に輝いた。

 日本映画では「千と千尋の神隠し」のほか、14年に高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が同賞を受けている。

スポニチアネックス 12/5(月) 9:10配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000082-spnannex-ent

Read more
サッカー

【サッカー】<揺れる名門!横浜Fマリノス>大幅減給に反発!中村俊輔ら流出の懸念…

1 :Egg ★@\(^o^)/:2016/12/05(月) 09:41:17.73 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/5nTpM8G.jpg サッカーJ1の横浜F・マリノスが揺れている。ベテラン選手に対する大幅な減給の提示や監督の留任に選手らが反発。元日本代表のMF中村俊輔選手(38)に他クラブから獲得のオファーが届くなど、主力選手の流出も懸念され、サポーターが気をもんでいる。

 「とにかく、今、一番大事なのは俊輔選手。来年も契約は残っているし、クラブとしては絶対に残ってもらいたい」。11月28日午前、横浜市港北区の練習場で報道陣の取材に応じた利重孝夫・チーム統括本部長はこう力を込めた。

 発端は11月上旬。3年連続で全試合にフル出場した元日本代表DF中沢佑二選手(38)やDF栗原勇蔵選手(33)といったベテラン選手に対し、年俸の大幅な減額が示されたとスポーツ紙などが報じた。

 功労者の扱いとして不当だといったサポーターの声がインターネット上に渦巻き、長谷川亨社長は11月11日、ウェブサイトで「多大なご心配と不安をおかけし、まことに申し訳ございません」と異例の声明を発表した。

 さらに関係者によると、同21日にフランス人のエリク・モンバエルツ監督(61)の続投が発表されると、一部の選手らが「理由を説明してほしい」などと反発。中村選手ら中心選手に他クラブからオファーが届くなど、クラブは対応に追われた。

 背景の一つには、2014年から資本提携を結んでいるシティ・フットボール・グループの存在がある。マンチェスター・シティーなどを経営し、監督人事などのチーム編成にも影響力を持つとされる。

 今季の成績はリーグ連覇を果たした2004年以降で最低の10位(13勝12分け9敗)。モンバエルツ監督は若手選手の能力を引き出す指導力などは買われているが、監督を選んだフロントと一部の選手の間には溝があるという。

朝日新聞デジタル 12/5(月) 8:04配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000017-asahi-spo

Read more
芸能

【芸能】流行語大賞「日本死ね」トップテン入りで、審査委員の俵万智さんに「残念で仕方ない」と批判・炎上

1 :三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2016/12/05(月) 12:22:35.71 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/QhI1DeI.jpg 産経新聞 12/5(月) 11:30配信

 12月1日に発表された「2016ユーキャン新語・流行語大賞」で、トップテンに
「保育園落ちた日本死ね」が選ばれたことについて、審査委員を務めた歌人の俵万智さん(53)に
対し、「俵万智さんが選んだとは思いたくない」などとネット上で批判の書き込みが相次いでいる。

 俵さんは審査委員6人のうちの1人。ツイッターには、「俵万智さん好きなだけに残念で仕方無い」
といった批判がつづられた。特に俵さんが歌人であることから「日本の心や日本の言葉を大切にしているであろう
俵万智さんが(審査委員に)入っていたのはショックだった」
「日本語に対して最も研ぎ澄まされた感性を持っていなければならない職業のお方がこの様ですか」
「俵万智さんのような歌人がこんな直接的な死ねって言葉を評価するとはね」と失望感をあらわにする
意見が寄せられた。

 俵さんは大学卒業後、神奈川県の公立高校で国語教師として働いていた。このため「俵万智さんが選んだとは
思いたくないですよね。彼女は神奈川県の高校で子供相手に教師をしていた人ですからね」といった意見も。

 中には「大賞の審査員を辞めたほうがいいと思うな。言葉を紡ぐ歌人としての経歴に傷がついてしまいますよ」
という忠告もあった。

 「日本死ね」の流行語大賞トップテン入りをめぐっては、タレントのつるの剛士さん(41)が
自身のツイッターで「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、波紋を呼んでいた。   (WEB編集チーム)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000513-san-ent

Read more
陸上

【陸上】<マラソン>市民ランナー川内の3位で浮き彫り 実業団選手の低レベル

1 :Egg ★@\(^o^)/:2016/12/05(月) 13:42:33.51 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/g6gdUz0.jpg タイム(2時間9分11秒)は平凡だったが、日本勢トップの3位に入ったのは市民ランナーの川内優輝(29)だった。所属企業から給料をもらっている実業団選手はこの時季、元日に行われる駅伝のことで頭がいっぱいだ。来年の世界陸上のキップを狙っている選手たちは、2月の別府大分か東京、また3月のびわ湖毎日を走ることになる。

 今大会のテレビ解説を務めた日本陸連の長距離・マラソン強化戦略プロジェクトリーダーでもある瀬古利彦氏が口癖のように言っていることだが、今の選手はマラソンの練習量が驚くほど少ない。

 これまで400ものレースを走ってきた川内は、トレーニングで80キロから100キロ走も行っている。こんな選手は実業団には皆無だし、指導者も故障されたら困るのでマラソン強化の練習はあまりやらない。かつて川内は、「駅伝中心で、マラソンがおまけの選手には負けたくない」と、喧嘩を売ったほどだ。

 海外レースに招待されることもある川内は、昨年のニューヨークシティーマラソンに自費参加した。指導者の言いなりになっている実業団選手とは違い、マラソンに懸ける情熱と練習量、たくましさは誰にも負けない。それでも川内の持ち時計は2時間8分14秒。アフリカ勢が2時間3分を切る時代に、この日のタイムも2時間9分台だった。これが国内マラソンの現実なのだ。

日刊ゲンダイDIGITAL 12/5(月) 12:28
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000006-nkgendai-spo

【陸上】<なぜ日本マラソン界はダメになった?>瀬古「今の選手は練習量が足らない」©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1480695257/

Read more
映画

【映画】「君の名は。」 中国3日間で42億円 日本映画新記録[12/05]

1 :Japanese girl ★@\(^o^)/:2016/12/05(月) 18:04:23.16 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/kQaPTNb.jpg 「君の名は。」邦画収入歴代2位に 中国でも新記録

 爆発的なヒットが続いているアニメ映画「君の名は。」(新海誠監督)の国内の累計興行収入(12月4日までの101日間)が199億5千万円に達した。東宝が5日、発表した。歴代の日本映画の興行収入としては宮崎駿監督の「ハウルの動く城」(196億円)を抜き、2位となった。

 また、中国でも2日に公開され、週末興行ランキング(2〜4日)で1位を獲得。公開3日間の興行収入は2・8億元(約42億円)で、日本映画でこれまで最高だった「STAND BY ME ドラえもん」の2・3億元を上回り、新記録を達成した。

 「君の名は。」はすでに公開された台湾、タイ、香港でも週末映画ランキングで初登場1位となっていた。これまでに92の国・地域で配給が決まっているという。

朝日新聞デジタル 12/5(月) 14:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000049-asahi-movi

Read more
ドラマ

【ドラマ】男が熱く燃える「最高の刑事ドラマ」ベスト10

1 :鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2016/12/05(月) 19:12:45.41 ID:CAP_USER9

はぐれ刑事純情派

http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/1/7/320m/img_1766d83b472202325ae8248c27f0f0ba1262425.jpg
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/f/e/320m/img_fe79a934a503ac3b46107522eca32910786559.jpg

それぞれの時代を彩ってきた日本の刑事ドラマ。『西部警察』『大都会』などを手がけたテレビデューサーの石野憲助さんとライターの岩佐陽一さんがベスト10を選ぶ。

■刑事ドラマ鉄板の3パターン

石野 日本の刑事ドラマの原型を作ったのは芦田伸介さんらが出た『七人の刑事』。後の刑事ドラマに多大な影響を与えました。

岩佐 そうですね。7人がフォーメーションで捜査するのは斬新でしたし、止むに止まれぬ動機を抱える犯人に刑事が同情するような人間ドラマ的要素を取り入れたのも画期的でした。それまでの警察を描いたドラマは単に事件を解決するだけのものが中心でしたから。

石野 石原プロで私が最初に刑事ドラマを手掛けた時も『七人の刑事』を見て勉強した。そうして作ったのが『大都会−闘いの日々−』です。倉本聰さんに脚本を書いてもらい、渡哲也さん演じる暴力団担当の黒岩刑事と石原裕次郎さん演じる新聞記者の2人を主人公にした社会派のヒューマンドラマです。

岩佐 いま改めて見ても傑作です。

石野 だけど黒岩がとにかく悩みが多く暗い役でね。玄人受けはするけど、視聴率は伸びなかった。

岩佐 マル暴の黒岩の妹が暴力団からの報復でレイプされたり、黒岩と惹かれ合い、彼に捜査情報を流す女が実は裏社会のフィクサーの愛人だったりとヘビーな内容でした。

石野 刑事ドラマのパターンって、大きく分けると3つだと思うんですよ。

1つ目が『七人の刑事』や『大都会−闘いの日々−』のような人間ドラマを描いていくもので、これは評価はよくても視聴率が頭打ちになることが多い。

2つ目が『西部警察』のようなアクション中心。

3つ目が『あぶない刑事』や『相棒』のような登場人物のキャラクターを押し出すパターン。

突き詰めればすべてこの3つに当てはまると思う。

■路線変更で大ヒット

岩佐 今にして思えば、その3つの要素をバランスよく取り入れていたのが刑事ドラマの代表格とも言える『太陽にほえろ!』じゃないでしょうかね。

石野 刑事ドラマで『太陽』を超える作品はそうそうないね。日テレの名プロデューサー・岡田晋吉さんの代表作だけど、決して二枚目とは言えない松田優作を抜擢するなど、岡田さんは俳優を見る眼もあった。

岩佐 『太陽』が革命的だったのは、本当なら無様に死んでいくだけの殉職シーンをリアルに描きつつ、ヒロイックに魅せたところ。優作さんの「なんじゃこりゃ!」もそうですが、撃たれる様が逆にかっこ良くて人気を不動のものにした。

石野 私は同じ日本テレビで『大都会』シリーズを作っていたけれど、硬派な『大都会−闘いの日々−』が大ヒットとはいかなかったので、『大都会 PARTII』はアクション中心のドラマにしたんです。

岩佐 タイトルも、渡さんと裕次郎さんのダブル主演というのも同じだけど、もう完全に別の作品ですよね。第一シリーズは全31話の中で発砲シーンは1回しかなかったのに、PARTIIになったら銃撃戦ばかりになった。

石野 『大都会PARTII』のもう一つの功績は、暴力事件を起こしてテレビ界から干されていた松田優作を復帰させたことですよ。『太陽』で優作を見出したプロデューサーの岡田さんが周囲の反対を押し切ってレギュラー出演させた。

岩佐 この作品への出演がなかったら、そのままテレビへの復帰は果たせず、名作『探偵物語』も生まれなかった。

石野 『大都会 PARTII』をさらに派手にしたのが『大都会 PARTIII』。サングラスをかけてショットガンをぶっ放す渡さんの姿は強烈でした。

こうした派手なアクションのお陰で視聴率はうなぎ登り。PARTIIでも20%を超えていましたが、犯人を容赦なく射殺しちゃうようになったPARTIIIでは30%近くまでいった。そしてそのアクション路線をさらに引き継いで作られたのが『西部警察』です。アクション系刑事ドラマの究極の姿です。

>>2以降に続きます

2016.12.04
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50293

Read more
話題

【話題】有野課長「ゲームソフトは店で買う」 パッケージ派VSダウンロード派が大論争

1 :Japanese girl ★@\(^o^)/:2016/12/05(月) 16:49:17.22 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/lomK2xB.jpg お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉さん(44)がツイッターで、ゲームソフトはショップに直接行って買う、とつぶやいたことをきっかけに、ソフトはパッケージ版を買うのがいいのか、ダウンロード購入するのがいいのかネット上で大論争に発展している。

有野さんは10年以上続くCSテレビ、フジテレビONEの人気番組「ゲームセンターCX」のナビゲーターを務め、「課長」の愛称で親しまれるなど、ゲームに関する発言には影響力がある。

写真:http://www.j-cast.com/assets_c/2016/12/news_20161205161501-thumb-autox380-100073.jpg
「正月休み用のゲームを買いに行った」が大論争に発展(写真は有野さんのツイッターのスクリーンショット※編集部で一部加工)

■DLで買えば中古ショップに売りに行けない

「ファイナルファンタジー(FF)」といった人気ゲームシリーズの新作は、小売店で売られるパッケージ版とメーカーからのダウンロード(DL)で買うことができる。中にはダウンロードでしか販売しないソフトもある。過去にリリースされたソフトも、値段を下げてDL販売されている。

「FF」の最新作でPS4用ソフト「ファイナルファンタジー XV」(16年11月29日発売) の場合、16年12月5日にメーカーからDL購入した場合税抜で8800円。一方、アマゾンでパッケージ版を買えば、通常版が参考価格9504円に割引が入り、税込み7496円で売られている。DL販売の方がメーカーの利益率は高く、店舗によって異なるがユーザーはDLよりも安くパッケージ版を手に入れることができることが多い。

そうした中で有野さんは2016年12月4日にツイッターで、正月休み用のゲームを買いに行ったと報告し、

「ゲームはね、ネットや、ダウンロードやらはね使わないです。お店でソフトを買うのです。工場→運送→小売店 と、流通を大事にしたいです。で、飽きたら人にあげれるし。感謝もされる。そこまでが、ゲームの流通。買ったソフト クソゲーじゃありませんように」

とつぶやきいたのだが、これが大論争へと発展した。

パッケージを買うと主張する人たちは、ゲームに飽きたり、好みではないゲームだった場合に中古ショップで売れるのが最大の利点であり、そして値段の安さが魅力だと考えている。

■一度便利さを味わうとDL購入がやみつきに

その他にも、

「限定版でもらえる特典目当てでパッケ版買う」
「ゲームにしろCDにしろお店で購入した時のあのワクワク感がたまらん。ダウンロードや通販ではそれがない」
「自分もなるべくパッケージで買うね、棚に並べたいし、DLだといっぱいだと消しちゃったりするしなぁ」

などと、有野さんに同意する意見が相次いで出ている。

これに対して、値段が高くても、中古ショップに売れなくても、DL版の方がいいという人も結構多い。掲示板には、

「ゲームを買いに行くのに時間を使ったり届くのを待ってたりってのが煩わしいのよ。仕事で忙しいと特にな」
「うちのPS4初期型でディスク誤作動で飛び出すからソフトはずっとDL購入です」
「パッケ版買うやつは 売るつもり だからだろ。それかパッケ集めたいマニアwDL版だとまたなくていいし、ディスク入れ替えいらない」

などと書き込まれていて、パッケージより多少高くても一度この便利さを味わうとパッケージには戻れないと主張する人もいる。

また、有野さんのツイートには、「流通を大事にしたい」としながら、「飽きたら人にあげれる」という説明については、ソフトを買わないで遊べる人が出るわけだから矛盾しているという批判も出されている。

J-CASTニュース 2016/12/ 5 16:22
http://www.j-cast.com/2016/12/05285280.html?p=all

Read more
音楽

【音楽】「ロマンスの神様」で23年間稼ぎ続ける広瀬香美はなぜ新曲を作らない?

1 :取り分 ★@\(^o^)/:2016/12/05(月) 15:35:56.70 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/q4Chreo.jpg 12月14日放送の「FNS歌謡祭第2夜」(フジテレビ系)に出演する広瀬香美。「冬の女王」の異名を持つ広瀬だが、誰もが知っている大ヒットソングといえば93年リリースの「ロマンスの神様」だろう。そんな背景があるためか、今年10月には原曲のキーを半音上げた「ロマンスの神様2016」をデジタルリリースしている。

「歌手仲間からは『それは違うだろ』と言われていますよ。広瀬は99年に独自の歌唱法を教える『広瀬香美音楽学校』を開校したり、昨年7月には『広瀬香美合唱団』を設立したりと精力的に活動していますが、シンガーソングライターとしてではなく、あくまでも実業家としての活動ばかり。10月にリリースした『ロマンスの神様2016』も原曲キーを半音上げて歌うことを売りにするのが、ミュージシャンとしてどれほど“痛い”売り方なのかということに気づいていない。どうして広瀬は新曲を作る努力をしないのかと不思議がられています」(音楽プロデューサー)

 4年前には、デビュー20周年のディナーショーを日本各地で開催した際、仙台のホテルで600席用意したところ30数枚しかチケットが売れず、中止となったこともあった広瀬。ツイッターのフォロワーは38万人以上いるのに、これもまた不思議としか言いようがない。

ソース
http://asajo.jp/excerpt/20912
http://asajo.jp/wp-content/uploads/2016/12/20161205hirose.jpg

Read more
音楽

【音楽】ASKA容疑者 栄養ドリンク大量摂取「飲むと気分がすっきりする。体にいいんだよ」

1 :シャチ ★@\(^o^)/:2016/12/05(月) 10:51:04.92 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wchsSzD.jpg  覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された歌手のASKA(本名宮崎重明)容疑者(58)が肝臓の
働きを助ける栄養ドリンクを大量に摂取していたことが4日、分かった。親しい知人に「飲むと気分がすっきりする。
体にいいんだよ」と話していたという。

 この栄養ドリンクは一般的に二日酔い防止で飲み会の前に飲んだり、疲れで体がだるさを感じた時に
飲むと効果があると言われている。忘年会シーズンを迎えて愛飲する会社員も多い。

 ASKA容疑者は過去に体質的に酒が合わないことを自ら明かしており、二日酔い対策で
飲んでいたとは考えにくい。知人も「栄養ドリンクを、なぜ大量に買っていたのか理由は分からない」と首をひねる。

 一部では「“栄養ドリンクで薬抜きができる”とのデマが違法薬物を使用する若者の間に広がっている」との情報もあり、
その噂を耳にして服用していた可能性もある。捜査関係者によると、薬物常用者が再犯に走った場合
“シャブ抜き”の情報収集に執着するケースが多くみられるという。

 覚醒剤は食欲を抑制する作用があるため、乱用するほど胃や肝臓など臓器の機能が低下する。
薬物依存の更生施設・館山ダルクの十枝晃太郎代表は自身が薬物依存症と向き合ってきた経験から
「覚醒剤を使用すると、実際にかなり肝臓の働きは悪くなる」と説明。「ASKA容疑者の体のダメージは
かなり大きいと思う。肝臓の働きが悪化しているということを自覚して栄養ドリンクを飲んでいた
可能性がある」と述べた。別の元薬物依存症者は「ASKA容疑者の場合は覚醒剤もそうだが、
物質に依存する傾向が強いのでは。それが大量の栄養ドリンクだったのではないか」と分析した。

 警視庁もASKA容疑者が栄養ドリンクを購入していたことを確認しており、関心を寄せている。

スポニチアネックス 12/5(月) 6:19配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000013-spnannex-ent

Read more