サッカー

【サッカー】FK弾の本田に伊紙は絶賛の嵐「外科医の執刀のように精密」「最高の去り際」

1 :ranran roo ★@\(^o^)/:2017/05/22(月) 20:32:20.72 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/i2Ft6m9.jpg 2017年05月22日(Mon)19時44分配信

ホーム最終戦でFKによるゴールを決めた本田圭佑【写真:Getty Images】

 本田圭佑がFKでゴールを決めた21日のボローニャ戦後、地元紙は本田を高く評価した。ほぼすべての地元紙で評点は7をつけていた。

『ガゼッタ・デッロ・スポルト』 7
「投石(のようなシュート)でGKミランテの目を覚まさせ、2-0となる直接FKを決め、チームの3点目を決められる可能性だってあった。選手たちが言う通り、呼ばれた時に備えてちゃんと身を整えていた」

『コリエレ・デッロ・スポルト』 7
「2-0となるゴールを決め、サン・シーロに別れを告げる。ゴールを決めた直後には喜ばず、その後考え直したのはなんらかの批判のメッセージもあったのか。試合に投入されるや右でプレーし、フレッシュな状態にあることをアピールした」

『トゥットスポルト』 7
「モンテッラによる一手。リーグ出場7試合目だったが、外科医の執刀のように精密なFKを決めた」

『コリエレ・デッラ・セーラ』 7
「良質な足から繰り出すFKと、プロフェッショナルな姿勢への賛歌。去り際として最高の形ではないか」

(文:神尾光臣【ミラノ】)

https://www.footballchannel.jp/2017/05/22/post212171/

Read more
サッカー

【サッカー】闘莉王、ハリル監督に苦言「理解できない部分ある」「大久保嘉人を何故代表に呼ばないのか?」

1 :シャチ ★@\(^o^)/:2017/05/22(月) 00:24:40.98 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/FbED1kA.jpg デイリースポーツ 5/22(月) 0:17配信

 元日本代表でJ2京都のDF田中マルクス闘莉王(36)が21日、テレビ東京系のスポーツ情報番組
「追跡LIVE!SPORTS ウォッチャー」に生出演し、日本代表のハリルホジッチ監督をバッサリ切り捨てた。

 ハリルホジッチ監督の采配ぶりについて問われると、「ちょっと理解できない部分がある」と明言。
「海外、国内関係なく、結果出している選手を呼んでほしいなと思う」と話し、
海外勢を重視するハリル監督の選考方法に苦言を呈した。

 さらには、「日本人の良さを引き出すには、日本人の心、文化を分からなきゃいけないんで、
そういうところがちょっと欠けているんじゃないかなあ」とその采配に疑問を呈した。
日本代表監督については「長年、日本にいて仕事している人であれば、おそらく文化の違いを把握して、
どういうことをすれば選手の良さを引き出せるかというヒントを持っているのでは」と持論を展開した。

 理想の監督を問われると、2006年から日本で指揮を執り続けているJ1浦和の
ミハイロ・ペドロヴィッチ監督の名を即答。「サッカーの戦術的なところも素晴らしいし、
日本人に合っていると思う。能力に頼らず、戦術的なところで(相手を)崩していくいくところが優れている監督だと思います。
1対1の強さとか、個人的なところ外国と差が出てしまう。そういうところを戦術的にカバーするというところで、
最も合っているんじゃないかな」と、高く評価した。

 また、代表に呼んでもらいたい選手として、G大阪・MF遠藤保仁とFC東京・大久保嘉人のベテラン2人を挙げると、
特に大久保嘉については「正直、何で呼ばれないか、分からない。ずーと結果出しているし、
(FWとして)日本一危険な選手」と首をひねった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000185-dal-socc

Read more
サッカー

【サッカー】<本田圭佑>公式ツイッターを開設!ACミラン退団ツイート「今季で離れます」

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/22(月) 09:13:29.23 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/fzeysqw.jpg ACミランの日本代表FW本田圭佑(30)が21日に自身の公式ツイッターを開設し、ミランのサポーターに対し感謝の意を示すとともに、契約満了に伴い、今季限りで退団するとつづった。

 21日にホームのボローニャ戦で直接FKによる今季初ゴールを決め、聖地サンシーロ・スタジアムでの今季最終戦を終えてから数時間後、突如ツイッターでつぶやいた。

 「@kskgroup2017」

 これが本田の公式のアカウントであることは、22日朝に配信された公式メールマガジンの中でも発表された。

 すべてイタリア語での3つのつぶやき。日本語訳は、次の通り。

 「親愛なるミラニスタ(ミランのサポーター)のみなさん、ありがとう。この3年半は常に挑戦が続いたが、おかげで人間として成長させてもらうことができました」

 「今季でミランを離れますが、近いうちにまたお目にかかれるのを楽しみにしています。その時は選手としてではなく、また違った形になるのかもしれません」

 「これからも自分の目標にたどり着くため、日々努力を続けていきます。ずっとフォルツァ ミラン!(頑張れ、ミラン!)。愛情とともに。圭佑」

 本田は心からのメッセージを記した。28日、アウェーでの今季最終戦カリャリ戦が「ミラン本田」のラストゲームになる。

 14年1月にCSKAモスクワ(ロシア)から名門ミランに移籍した。在籍は3年半。最初に結んだ契約満了での退団、フリーとなっての移籍でこの夏に新天地へと移ることになる。

日刊スポーツ 5/22(月) 8:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-01827548-nksports-socc

【サッカー】<ACミランの日本代表FW本田圭佑>意地のFKさく裂!ホーム最終戦で今季初得点…3-0の勝利を収める
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495378992/

【サッカー】<ACミラン本田圭佑>別れのあいさつ「ミランのファンにありがとう」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495383281/

【サッカー】<本田圭佑を伊メディアが大絶賛!>「サン・シーロに素敵な別れ」「記憶に焼き付く」「ミランの目標を叶えた」©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495400874/

【サッカー】<本田圭佑は“被害者“の1人なのか?> 2000年以降のACミラン監督ランキングで下位に「元上司」がズラリ©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495206288/

Read more
サッカー

【サッカー】<ブンデスリーガ日本人の最終節は悲喜こもごも>香川と大迫が歓喜、酒井高は残留貢献、宇佐美ベンチ外

1 :@Egg ★@\(^o^)/(★):2017/05/21(日) 12:31:44.13 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/f3FBNDK.jpg 香川が1アシストで今季6アシスト目、大迫も欧州移籍後で自己最多7得点目
 
ドイツ・ブンデスリーガは現地時間20日にリーグ最終節が終了した。
バイエルン・ミュンヘンの優勝はすでに決まっていたなか、得点王や来季ヨーロッパカップ戦の出場権の行方がほぼ決まった。
日本人選手が多く所属するブンデスリーガは、最終節に悲喜こもごもの結末となった。

香川真司が所属するドルトムントは、ブレーメンとの最終節を点の奪い合いの末に4-3で勝利。香川は1アシストと活躍し、今季6アシスト目を記録した。
これによりドルトムントは3位を確定させ、来季のUEFAチャンピオンズリーグ本戦へストレートインする権利を獲得した。
また、2得点のFWピエール=エメリク・オーバメヤンは最終節でノーゴールに終わったバイエルン・ミュンヘンのFWロベルト・レバンドフスキを逆転し、31得点で単独得点王に輝いた。

また、大迫勇也が所属するケルンも最終節で喜びを味わった。武藤嘉紀が所属するマインツとの一戦は、ケルンが2-0勝利。武藤は後半途中から出場するもゴールに絡めず。
一方、大迫は後半43分にチーム2点目のゴールを決め、欧州移籍後で自己最多となる今季7得点目で勝利に貢献。
この結果、前節から順位を5位まで上げて25年ぶりとなるUEFAヨーロッパリーグ出場権を獲得した。一方で、今季ELに出場したマインツは15位で終了し、厳しいシーズンとなった。

ベンチ入りも出番のなかった原口元気が所属するヘルタ・ベルリンは、冷や汗の最終節となった。
ホームでレバークーゼンに2-6と大敗し、ケルンに順位で逆転されたものの、フライブルクとブレーメンがともに敗れたため6位で来季EL出場権を獲得。
チーム残留を前提とすれば、来季は香川がCL、大迫と原口がELの舞台で戦う権利を得る形となった。

フランクフルトは依然EL出場の可能性

そして、長期離脱中の長谷部誠が所属するフランクフルトも来季ヨーロッパカップ戦のチャンスが残っている。DFBポカール決勝のドルトムント対フランクフルトが27日に行われるが、
フランクフルトが勝利すればELの出場権を獲得する。すでにCLの出場権を持つドルトムントが勝利した場合は、7位で終えたフライブルクにEL予選3回戦進出の権利が回ってくる。
長谷部は長期離脱中だが、チームメートにタイトルと来季のELを託すことになった。

フル出場を果たした酒井高徳のハンブルガーは残留争いを辛くも凌ぎきって14位、この日ベンチ外だった宇佐美貴史のアウクスブルクは13位、
同じくベンチ外となった内田篤人のシャルケは10位でリーグ戦を終えた。日本人選手たちの活躍に注目が集まったブンデスリーガだが、今季の熱い戦いが幕を閉じた。

Football ZONE web 5/21(日) 1:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170521-00010001-soccermzw-socc

写真

つづく
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170521-00010001-soccermzw-000-view.jpg

Read more
サッカー

【サッカー】<U20日本代表スタメン発表!>FW久保建英はベンチスタート…堂安律、小川航基らが先発/U20W杯

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/21(日) 16:16:02.08 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/xq72eDj.jpg FIFA U-20 ワールドカップ韓国2017のグループステージ初戦で、U-20日本代表はU-20南アフリカ代表と対戦する。日本サッカー協会(JFA)がスターティングメンバーを発表した。

日本のスターティングメンバーにはMF堂安律(ガンバ大阪)やFW小川航基(ジュビロ磐田)、FW岩崎悠人(京都サンガF.C.)らが名を連ねた。一方、15歳のFW久保建英(FC東京U-18)はベンチスタートとなった。

日本対南アフリカの一戦は、水原ワールドカップスタジアムで17時にキックオフを迎える。

《U-20日本代表先発メンバー》

■GK

1 小島亨介/早稲田大学

■DF

5 冨安健洋/アビスパ福岡

6 初瀬亮/ガンバ大阪

3 中山雄太/柏レイソル

19 舩木翔/セレッソ大阪

■MF

4 板倉滉/川崎フロンターレ

7 堂安律/ガンバ大阪

8 三好康児/川崎フロンターレ

10 坂井大将/大分トリニータ

■FW

9 小川航基/ジュビロ磐田

13 岩崎悠人/京都サンガF.C.

《控えメンバー》

■GK

12 波多野豪/FC東京

21 山口瑠伊/ロリアン(フランス)

■DF

2 藤谷壮/ヴィッセル神戸

15 杉岡大暉/湘南ベルマーレ

■MF

11 遠藤渓太/横浜F・マリノス

16 原輝綺/アルビレックス新潟

17 市丸瑞希/ガンバ大阪

18 高木彰人/ガンバ大阪

■FW

14 田川亨介/サガン鳥栖

20 久保建英/FC東京U-18

GOAL 5/21(日) 16:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000017-goal-socc

サッカーch
http://rio2016.2ch.net/livefoot/

【サッカー】<U-20W杯>日本代表戦、フジテレビCS、BSで生放送!日本は激戦区で茨の道が待っている
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495249759/

【サッカー】<U-20W杯/南アフリカ戦>2トップは小川&岩崎。15歳の久保は「ジョーカー」起用へ©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495338181/

Read more
サッカー

【サッカー】酒井高徳のHSV、終盤の逆転弾で残留確定!ブンデスリーガ第34節

1 :動物園φ ★@\(^o^)/(★ 9992-PySf):2017/05/21(日) 00:25:49.87 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Ghq6Zn7.jpg
第34節 5/20(土)22:30 フォルクスパルク・シュタディオン

ハンブルガーSV 2-1 VfLヴォルフスブルク

得点
0-1 ロビン・クノシェ(前半23分)
1-1 フィリップ・コスティッチ(前半32分)
2-1 ルカ・ヴァルトシュミット(後半43分)

酒井高徳は先発フル出場


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured
https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/10929860

Read more
サッカー

【サッカー】<注目は15歳久保ばかり…>U-20戦士から漏れてきたボヤキ声『まるで久保と愉快な仲間たちみたいな扱いが気に入らない』

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/21(日) 09:56:13.34 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/4Wks02n.jpg U—20(20歳以下)W杯韓国大会(20日開幕)に出場する日本代表は21日、1次リーグ初戦の南アフリカ戦を迎える(日本時間午後5時開始)。

 注目選手は、15歳ながら17歳以下代表を“飛び越えて”U—20代表に選出されたFC東京ユース所属のFW久保建英だ。

 スペインの名門バルセロナが日本で開催したスクールで評価され、10歳でバルセロナの下部組織の入団テストに合格。スペインに渡って4シーズンを過ごし、2015年に帰国して昨年11月には、15歳5カ月1日でJリーグデビュー。史上最年少記録を塗り替えた。そうなると「これは商売になる」とメディアが色めき立ち、久保を追い掛け回すのはムリもない。

「どうしても取材が久保一辺倒になり、日本サッカー協会は全選手を取材してもらおうと日によって取材対象者を指定している。

たとえば18日は久保が取材対象者に入っておらず、彼の肉声が取れないので直前国内合宿のホテルで同部屋だった鳥栖FW田川(18)に焦点を当て、自由時間にどんな会話を久保と交わしたのか、などを記事にしている。

とにかくU—20代表は久保だけに注目が集まっており、チーム関係者が『まるで久保と愉快な仲間たちみたいな扱いが気に入らない』と苦々しく話していた」(マスコミ関係者)

 救いは「久保が“お兄ちゃん”たちから可愛がられ、チームがギクシャクしていないこと」(前出関係者)。あとはチームが本大会で結果を残し、名前をアピールするしかない。

日刊ゲンダイDIGITAL 5/21(日) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000012-nkgendai-socc

Read more
サッカー

【サッカー】<J1/第12節>浦和と清水は壮絶な打ち合いの末ドロー!新潟、呂比須初陣勝利!柏が磐田を下し6連勝!

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/20(土) 16:03:11.22 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Qkhp7Iy.jpg ◆浦和レッズ 3-3 清水エスパルス [埼玉]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/052001/livetxt/#live

[浦]興梠慎三(24分)
[浦]興梠慎三(57分)
[清]鄭大世(64分)
[清]鄭大世(69分)
[清]チアゴ・アウベス(71分)
[浦]興梠慎三(74分)

◆横浜Fマリノス 1-1 ベガルタ仙台 [日産ス]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/052002/livetxt/#live

[横]前田直輝(45分+1)
[仙]大岩一貴(77分)

◆ヴァンフォーレ甲府 1-2 サンフレッチェ広島 [中銀スタ]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/052003/livetxt/#live

[甲]小椋祥平(19分)
[広]柴崎晃誠(41分)
[広]水本裕貴(50分)

◆アルビレックス新潟 1-0 *北海道コンサドーレ札幌 [デンカS]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/052004/livetxt/#ticket

[新]ホニ(66分)

◆ジュビロ磐田 0-2 柏レイソル [ヤマハ]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/052005/livetxt/#live

[柏]クリスティアーノ(44分)
[柏]中川寛斗(74分)

◆新潟が札幌を撃破! ホーム初白星で呂比須ワグナー監督の初陣飾る

2017明治安田生命J1リーグ第12節が20日に行われ、アルビレックス新潟と北海道コンサドーレ札幌が対戦した。

 呂比須ワグナー新監督の初陣となった新潟は、MFホニやFW鈴木武蔵らが先発。対する札幌はMF兵藤慎剛やFW都倉賢がスターティングメンバーに名を連ねている。

 最初にチャンスを作ったのは札幌。4分、FKから福森晃斗がエリア内にボールを送ると、都倉が頭で合わせたが、ボールは惜しくも枠を外れた。一方の新潟は6分、左サイドで裏に抜け出した山崎亮平が中央へラストパス。しかし、鈴木が放ったシュートは枠をとらえることができず。両チームとも立ち上がりからチャンスを生み出す。

 ペースを掴みつつある札幌は21分、エリア手前でパスを受けた早坂良太がループシュートを放つが、ここは相手GKがゴールを許さない。すると、新潟は足の痛みを訴えた山崎に代えて、森俊介を投入する。

 両チーム惜しい場面はあったものの、スコアが動かないまま前半を終える。

 後半に入り57分、新潟はロメロ・フランクがダイレクトでミドルシュートを放つが、ボールはわずかに枠を外れる。すると66分、ロメロ・フランクのスルーパスで裏に抜け出したホニが得点を挙げ、ホームの新潟が先制に成功した。

 1点を追う札幌は荒野拓馬に代えて、小野伸二を投入する。85分には新潟の鈴木がGKとの1対1からゴールを狙ったが、ここは相手GKの好セーブに見舞われた。その後、札幌は都倉や途中出場の小野を中心に攻勢をかけるが、なかなかゴールに結び付けることができない。

 試合はそのまま終了。新潟が札幌を1−0で下し、呂比須監督の初陣を飾った。次節、新潟は28日にベガルタ仙台と、札幌は27日にサガン鳥栖と対戦する。

SOCCER KING 5/20(土) 15:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00590035-soccerk-socc

◇順位表
https://www.jleague.jp/sp/standings/j1/

◇DAZN公式サイト
http://www.dazn.com/ja-JP

◇DAZN for docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/

【サッカー】<J1/第12節>川崎フロンターレ、3発完封で鹿島アントラーズを撃破!2連勝で暫定3位浮上…鹿島は今季ホーム5敗目
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495195182/

Read more
サッカー

【サッカー】長友、バイエルン移籍か

1 :カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★@\(^o^)/:2017/05/20(土) 19:57:47.06 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wysc9Ja.jpg インテル番記者が長友の今夏放出を断言 新天地候補に挙げた「ドイツ名門2クラブ」とは

Football ZONE web 5/20(土) 19:30配信

「ガゼッタ」紙の番記者が去就を予測 「長友は環境を変える時」

インテルの日本代表DF長友佑都は、21日のラツィオ戦で6試合連続の先発出場を果たすとイタリアメディアが予想する一方、
今季限りでの退団は規定路線と報じている。
イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」のインテル番記者を務めるマッテオ・デッラ・ヴィーテ氏は、
インテル最古参となった背番号55の来季を「ブンデスリーガ移籍」と予想している。

直近8試合で2分6敗と終盤戦に入ってから大失速のインテルで、長友は左サイドバックで先発出場を続けている。
4月上旬までレギュラーを守り続けたアルゼンチン人DFクリスティアン・アンサルディが、グロインペインにより手術したことで、
長友は終盤戦に入って定位置を確保した。

2011年にインテルに加入した長友は、昨年2019年6月まで契約を延長したばかりだが、イタリア地元紙は今夏の放出リストに入ったと報道している。
デッラ・ヴィーテ記者は日本代表DFの来季について、悲しそうに語った。

「長友は残留するのか? ノーだ 長友はもう何年もインテルでプレーしているので環境を変える時で、それが正当なこと。彼にとっても、それがいいと思う」

ミラノの街に愛着を示している長友だが、環境を変える時だとインテル番記者は指摘している。
そして移籍先候補としては、これまでセリエAのサンプドリアやプレミアリーグのエバートンなどが浮上しているが、デッラ・ヴィーテ氏の分析は違った。

「彼は2年前に移籍する可能性が高まっていた」

「ブンデスリーガだ。バイエルンかレバークーゼン。彼は2年前に移籍する可能性がかなり高まっていて、インテルとの別れに近づいていたんだ。
でも、すべてはインテルの次の監督の判断による。まだ、すべては変動する可能性が残されているんだ。
(来季指揮官が)スパレッティ監督になるか? それはまだ分からない」

ブンデスリーガの絶対王者バイエルン、そしてレバークーゼンを移籍先候補に挙げていた。
バイエルンではキャプテンで両サイドバックを兼務できたフィリップ・ラームが、今季限りで引退する。
長友はコンディションさえ良ければ、両サイドバックを高いレベルでこなすことができる。

「現在の長友の市場価値は500万から600万ユーロ(約6億3000万円から約7億5000万円)」とデッラ・ヴィーテ記者は語る。
実績抜群の長友だが、今年9月に31歳となるだけに移籍金はそこまで高くない。

2010年南アフリカ・ワールドカップ直後、長友はチェゼーナへ移籍する前にマインツ行きに近づいた経緯があった。
今夏7年越しのブンデスリーガ上陸となるのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170520-00010016-soccermzw-socc

Read more
サッカー

【サッカー】<中田英寿が所属したペルージャ>セリエA昇格プレイオフ進出!経営破綻でセリエDを経験した名門復活へ

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/19(金) 18:36:49.81 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/at5TVQn.jpg SPALがセリエBを制し、2位ヴェローナが1年でセリエA復帰

18日にセリエB最終節が行われ、自動昇格とプレイオフへ進出するクラブが決まった。

すでに前節の試合で昇格を決めていたSPALがバーリを相手に2−1で勝利し、勝ち点を「78」まで伸ばしてセリエB優勝。2位につけていたヴェローナはチェゼーナとスコアレスドローで試合を終え、勝ち点「74」でなんとか2位をキープし、1年でセリエA復帰を勝ち取った。

一方、プレイオフへ進出するクラブは、3位フロジノーネ、4位ペルージャ、5位ベネヴェント、6位チッタデッラ、7位カルピ、8位スペツィアに決定。6クラブがセリエA昇格の最終枠をかけて争う。そして、ヴェローナと勝ち点で並ぶも直接対決の成績で自動昇格を逃したフロジノーネと、かつて中田英寿氏が所属したペルージャにはシード権が与えられ、前者は6位と7位の勝者と、後者は5位と8位の勝者と準決勝で対戦する。

2度の経営破綻により、一時はセリエDまで降格していたペルージャが2年ぶりのプレイオフ入りを果たし、2003−04以来のセリエA復帰が手の届く位置まで来ている。はたして、最後のひと枠に飛び込むのはどのクラブになるのだろうか。

theWORLD(ザ・ワールド) 5/19(金) 18:31
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00010012-theworld-socc

Read more