テレビ

【テレビ】<松居一代>フジはイラストに変更! 「ホリプロから動画を使い続けるのであれば、訴訟も辞さないとクレームが入ったから」

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/07/20(木) 12:48:35.50 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/qGZWDOY.jpg 「ウチは先週前半から『あの画』はいずれの番組も使えなくなりました。上からの指示でNGのお達しが出たんです」

 こう話すのは、さるフジテレビ社員だ。「あの画」とは不倫疑惑に端を発し、夫・船越英一郎(56)への怒りをむき出しにする松居一代(60)が「命を懸けて」配信し続けているユーチューブの動画のこと。今月4日から手を替え品を替え、“投下”し続ける例の動画だ。

 日頃から芸能ゴシップに力を入れる平日昼の情報番組「バイキング」(フジ系)は一連の騒動を受け、6日の放送回では14年4月の番組放送開始以来、過去最高の視聴率8.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマーク。同時間帯トップの大金星まで挙げた。そんな上昇気流に乗っかって番組制作サイドは攻勢を強めたいところだが、「動画NGになったのは船越が所属するホリプロから“今後も動画を使い続けるのであれば、訴訟も辞さない”といったクレームが入ったから。どの局もそうだと思うが、多数のタレントを抱える大手芸能プロが相手だけに、今後の付き合いを考えると対応せざるを得ない」(前出のフジテレビ社員)。

 松居報道の視聴率特需は「バイキング」に限った話ではない。別の民放キー局プロデューサーも「松居ネタを取り上げると瞬間的に視聴率が跳ね上がる」と話す。テレビ各局の複数の番組による報道合戦の火ぶたが切って落とされたのは、第1弾の動画が配信された翌5日。「次世代メディア研究所」が算出したデータによると、朝昼夕の民放各局が取り上げた松居報道の総扱い時間はこの2週間で35時間。甚大な被害をもたらした九州豪雨が起こった最中でも、ほぼ毎日1〜4時間かけて報じられてきたことになる。

■各局で異なる報じ方

 もっとも横並びではない。NHKとテレビ東京は一切報じておらず、動画の取り扱い方ひとつとっても対応は異なる。18日現在、フジ系の情報番組はいずれも動画をもとに作製したイラストにシフト。「スッキリ!!」や「情報ライブ ミヤネ屋」といった日本テレビ系も、動画は「別宅の真相」のタイトルテロップを映すにとどまり、松居の表情はイラスト。テレビ朝日系は騒動自体を取り上げない番組も出てきているなか、「ビビット」や「ゴゴスマ」などのTBS系は動画をそのまま流す強気の姿勢だ。

 同研究所所長の鈴木祐司氏はこう言う。

「開局当時の民放の番組づくりは視聴者の対50%を相手にすることを標榜してきた。一般大衆に向けた情報や内容にすることは、ひいては視聴率につながるわけですが、いまもなお60年前の標榜を掲げたままの姿勢にしか見えない。視聴率以外に視聴者の声をすくう手段はないのか。今回の騒動は目先の事象の取り扱い方だけでなく、番組づくりの根本を考え直すきっかけにもなるのではないでしょうか」

 数字優先で松居劇場を今後も垂れ流すのか、それとも良識的な判断を下すのか。テレビの“民度”が試されている。

日刊ゲンダイDIGITAL2017年7月20日09時26分
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_403908/

写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/gendainet/gendainet_403908_0-small.jpg

Read more
テレビ

【テレビ】元SMAP・香取慎吾「引退しないから」ザキヤマ「カメラ回ってるよ はい、いただきました」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/07/19(水) 19:47:31.74 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/dmyOfKw.jpg https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000134-spnannex-ent
スポニチアネックス

 元SMAPの香取慎吾(40)がレギュラー出演するフジテレビ「おじゃMAP」(水曜後7・00)の19日放送で、アンタッチャブル・山崎弘也(41)に質問される形で、今後の芸能活動に言及した。

 山崎が今後の芸能活動について問うと、香取は「引退しないから」と明言。これには山崎も驚きの様子で「カメラ回ってるよ。はい、いただきました」と笑顔をみせた。

 香取は続けて「『おじゃMAP』で色んなところにいって遊びたい」と活動内容の具体的な願望にも言及。これには山崎も「(『おじゃMAP』で)遊びたいのね」と念を押して喜んだ。

Read more
テレビ

【テレビ】高校球児の坊主頭はあり? マツコ「球児減少に坊主頭は関係ない」に賛否

1 :trick ★@\(^o^)/:2017/07/18(火) 07:32:06.15 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/QXW7tKm.jpg 高校球児の坊主頭はあり? マツコ「球児減少に坊主頭は関係ない」に賛否│NEWSポストセブン
2017.07.17 20:00
(C)ぱくたそ
17日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX系)で高校球児の減少は「坊主頭」が原因か否か激論。「坊主頭は関係ない」と主張するマツコ・デラックス(44)の意見に賛否が起こっている。
■球児減少の原因は坊主頭?
高校生年代の人口が減少傾向、さらに陸上や卓球などの競技人口が増加したことで、高校球児が減っている。第99回全国高等学校野球選手権大会は、1988年以来、29年ぶりに参加校が4000校を下回った。
番組では「(この問題を受け)高校生の数自体は増えない。解決策は複数競技での選手共有」とする記事を紹介。
株式トレーダー・若林史江(39)は「まず坊主をやめてみては。あれで精神が鍛えられる、だらしないなんていう時代は終わっている」など意見を述べた。
■マツコ「坊主は原因ではない」
若林の意見に対しマツコは「強豪校は別。坊主にプライド持っている。髪を切りたくないから野球をやらないっていう人は各校1人くらい」と否定。
さらに、野球だけでなくサッカーの人口増加も頭打ちとしたうえで「野球はしょうがない。これまでいい想いをしてきたんだから」と切り捨てる。
「みんなと同じことをする時代じゃない。陸上、バスケ、卓球など別競技にいくことは健全。やっとスポーツの世界が先進国になった」と持論を展開。
「複数競技での選手共有」に賛同し、「凄い選手に聞くと他競技をやっていた人が多い。ひとつのことを凝り固まってやるより色々な競技をさせてみるべき」と締めくくった。
■視聴者は賛否
高校球児の減少について、視聴者はどう考えるのだろうか。
いいじゃん、野球以外のスポーツでも活躍する選手が増えてきたんだよ #gojimu
なるこ (@naruko0109) July 17, 2017

やりたい部活の選択肢も増えて子供の数が減少してるんだからしょうがないんでね? #gojimu
mo10fu3@白熊 (@mo10fu_3) July 17, 2017

@gojimu #gojimu 他競技からプロ級の選手出ることあるしね〜。色々複数競技やる方がメリットが多そう。
Aruのここは空席@濃いカルピスブーム (@Aru_29s) July 17, 2017

マツコと同様に時代の流れ、別競技の発展が影響と考える視聴者は多い。ただ、「坊主頭は関係ない」としたマツコの意見への反論も目立った。
マツコの発言で久しぶりに違うと思った。
少年野球やってたけど、中学では野球をやらないって人は多い。大体の理由は坊主が嫌だから。
坊主じゃなければ野球をやるって人は、想像以上にたくさんいると思うよ。 #gojimu
Ικυμι ?? (@193Zebura) July 17, 2017

夫は髪を切りたくないから野球部に入らなかったと言っておりまふ。 @gojimu #gojimu
シヴァ (@sivasiva02021) July 17, 2017

甲子園を目指してきた高校球児たちが、炎天下の中で真剣に野球に打ち込む姿は、もはや夏の風物詩だ。楽しみにしている人も多いだろう。
球児の減少は大きな問題。今後、ますます高校野球が盛り上がるためには、いま一度「高校球児の坊主頭」を見直す時代に来たのかもしれない。
・合わせて読みたい→坊主が似合ってこそ本当のイケメン? 「薄毛も一緒」との反論も
http://www.news-postseven.com/archives/20170717_592755.html

Read more
テレビ

【テレビ】船越英一郎「ごごナマ」降板も…NHKが頭を悩ます10月問題

1 :三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2017/07/17(月) 22:33:39.04 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/5LTZM4d.jpg 妻の松居一代(60)との離婚バトルで連日注目を集める俳優の船越英一郎(56)。
だが司会をつとめるNHKの情報番組「ごごナマ」にはいま、“追い風”が吹き始めているという。

「『オトナの井戸端、作りました』の触れ込みで4月3日にスタートした同番組。社会問題などには
触れず、ゲストとの緩いトークと生活情報がメインで放送していた。そのため裏かぶりする
各局の昼のワイドショーに押され大苦戦。視聴率はとってもせいぜい3%ほどだった。
ところが松居との騒動が勃発すると船越が生でどんな発言をするか注目が集まり、視聴率が
4%を超える日もあるといいます」(放送担当記者)

松居はYouTubeに船越の不倫を“告発”する動画を投稿。船越の事務所は不倫を否定したものの、
船越本人は一切コメントしていない。NHKとしては、扱いが難しいようだ。

「船越さんが不倫をしていたとしても法に触れる行為ではないので、局の内規では番組を
降板させる基準には当たらない。とはいえ船越さんが松居さんに申請している離婚調停が
こじれた場合は、離婚訴訟で長期化することが濃厚です。となると、視聴者からの抗議が
想定される。局内でもどうすべきか、評価が二分しています」(NHK関係者)

だが船越サイドにとって厳し過ぎる決断が、10月の改変を前に下されそうだという。

「視聴率はもうしばらくすると徐々にダウンしていくでしょう。そうなると局としても
『視聴率の低迷を理由に10月改編でリニューアル』という体のいい理由をつけることでしか、
船越を“降板”させる術がない。実際、その方向で話が進められていると聞いています」
(前出・NHK関係者)

離婚騒動が解決しない限り、この先も船越は“無傷”ではいられないようだ。

女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170717-00010005-jisin-ent

Read more
テレビ

【テレビ】吉田栄作と中山秀征、あいさつめぐり2年間共演NG…平野ノラが驚がくした和解の言葉とは

1 :湛然 ★@\(^o^)/:2017/07/17(月) 04:43:07.62 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/zgMxVXy.jpg 2017年7月16日14時43分 スポーツ報知

吉田栄作と中山秀征、あいさつめぐり2年間共演NG…平野ノラが驚がくした和解の言葉とは

 お笑いタレントの平野ノラ(38)が16日放送のフジテレビ系「ウチくる!?」(日曜・正午)に出演。
憧れの俳優・吉田栄作(48)と初共演を果たし喜ぶんだが、吉田とMC中山秀征(49)の「とがっていた」時代に驚きを隠せなかった。

 MCの中山、タレント中川翔子(32)とフリートークをする平野。突然、予想してもいなかった吉田が現れ「本当イイ男。ずっとイイ男。マンモスうれP」と初共演に喜んだ。
さらに、平野が肩パットのネタにする「吉田の白いTシャツ」。吉田は「一昨日着ていた」という使用済みの「白いTシャツ」を平野にプレゼントした。

 平野は「夢ってかなうんだね」と言うと即、肩パットに収納し「すごいしっくりくる」と歓喜した。

 その一方で驚がくの事実も判明した。吉田は中山と2年間、共演NGだったという。2人の出会いは吉田のデビュー直後だった。
エレベーター前で、先輩の中山から初対面の吉田にあいさつ。だが、吉田は無視したままエレベーターに乗り込んだという。

 それをきっかけに2人の関係がギスギスし「仕事でも口もきかなかった」という。
吉田は「初めて飲んで、結果、和解するんですけど、和解したときの僕の言葉が『僕はちゃんとあいさつしました。背中で』」と名セリフ。
バブル時代の秘話を披露して、平野を驚かせていた。

吉田栄作
http://www.hochi.co.jp/photo/20170716/20170716-OHT1I50053-L.jpg
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170716-OHT1T50084.html

Read more
テレビ

【テレビ】坂上忍、渡辺謙にキツい質問の女性リポーターに激怒「何聞いてんだよ。説教してんじゃん」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/07/17(月) 12:41:44.04 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ef11Pgf.jpg https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000181-sph-ent
スポーツ報知

 17日放送のフジテレビ系「バイキング」(月〜金曜・前11時55分)では、俳優の渡辺謙(57)が15日、都内で会見を開き、今年3月に週刊文春で報じられた30代後半の元ホステスとの不倫について「おおむね事実」と認め、謝罪したことについて特集した。

 MCをつとめる俳優でタレントの坂上忍(50)はまず「謙さんの気持ちを思うと辛いなあ」とポツリ。続いて、28分15秒に及んだ会見で女性リポーターたちが渡辺に「世界の渡辺謙も普通の男だったんですね?」など、やや行き過ぎとも思える質問を続けたことに関して、「何聞いてんだよ。説教してんじゃん」と激怒。

 「リポーターの方たちもお仕事とわかっているんだけど、俺なら途中で『はぁ〜!?』ってなっちゃう。ダメなの? こっちに否があるって言ってんだからさ。やっぱり我慢しなきゃいけないのかな?」と自分を渡辺の立場に置き換えて怒りを表していた。

Read more
テレビ

【テレビ】「ガキ使」“笑っては”以外12年ぶりSP!スマホなしで待ち合わせ第5弾

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/07/17(月) 15:33:31.23 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/XYfboeh.jpg  日本テレビの長寿番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日曜後11・25)の90分スペシャルが17日午後10時から放送される。題して「ガキの使い特別版!絶対に集合しなくてはいけない!スマホなしで待ち合わせSP」。年末恒例の「笑ってはいけない」シリーズを除くと、12年ぶりの特番となる。

 「有名な橋と言えば?」「広い公園と言えば?」。提示されたお題に対し、ダウンタウンの松本人志(53)浜田雅功(54)、月亭方正(49)、ココリコの遠藤章造(46)田中直樹(46)の5人がそれぞれイメージする場所に向かい、連絡を取り合わず、全員合流を目指す人気企画「スマホなしで待ち合わせ」の第5弾。

今回は伊勢谷友介(41)加藤諒(27)川口春奈(22)滝沢カレン(25)ピエール瀧(50)らをゲストに迎え、パワーアップ。浜田チーム(加藤、川口、ピエール、田中)・松本チーム(伊勢谷、滝沢、山崎、遠藤)、5対5のチーム戦。お題は「高いビル」「有名な橋」「大きな家電量販店」など。ジョーカー制度を導入し、集合場所にジョーカーが現れると即解散になる。勝つのは——。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/17/kiji/20170716s00041000293000c.html

Read more
テレビ

【テレビ】地上波テレビのキー局は年間数十億円程度の電波利用料を払うだけで、数千億円規模の利益を上げる。既得権益の象徴的存在

1 :investment ★@\(^o^)/:2017/07/16(日) 11:58:23.26 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/QGqN8VF.jpg 安倍首相の本気度が試されるメディアへの対抗策 一部ですさまじい偏向ぶり、なりふり構わない倒閣運動

東京都議選(2日投開票)は、小池百合子都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」が、追加公認を含む55議席を獲得し、予想を上回る大勝利を収めた。(夕刊フジ・7月8日掲載)

 今回の選挙で、メディアの多くは、「憲法改正」を明確に打ち出した安倍晋三首相への倒閣運動を、なりふり構わず、全力で実行中であることがよく分かった。対する内閣や自民党は、あまりにも脇が甘い。

 安倍内閣にダメージを与えられる情報は、違法性や証拠がなくとも「印象操作」目的で報じ、有利な情報は基本的に報じないという、一部メディアの偏向ぶりはすさまじい。

 代表例は、「加計学園」問題に関する報道だ。追及の急先鋒(せんぽう)だった民進党の玉木雄一郎衆院議員は、獣医学部新設に猛反対してきた日本獣医師会と繋がりを持っている。だが、大半のメディアはこれを無視した。

 また、JR秋葉原駅前で、安倍首相が応援演説に立つと、聴衆の一部が「帰れ」「安倍やめろ」などとコールし、巨大な横断幕を掲示した。明らかな選挙妨害(公職選挙法第225条)である。

 これを受けて、安倍首相は「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言した。演説を聞いていた中には留飲を下げた人も多かっただろう。ところが、ワイドショーは選挙妨害は無視し、安倍首相だけを批判した。

 テレビ局の多くは、放送法第4条4項の「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」という規定を守っていない。印象操作で世論を誘導することが仕事だと本気で考えているようだ。

 安倍首相もそろそろ本気でメディアへの対抗策を打ち出したらどうか。地上波テレビのキー局は年間数十億円程度の電波利用料を払うだけで、数千億円規模の利益を上げている。つまり、岩盤規制に守られた既得権益の象徴的存在である。

 放送法を遵守する意思がないテレビ局を、停波処分にしたり、免許を取り上げる必要はない。電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」を行うだけでいい。その代わり、「政治的公平性」などを求めた放送法4条は、撤廃しても構わない。

 テレビを製造するメーカー側にも働きかけてほしい。リモコンに「地上波」「BS」「CS」の区分けがあるのは不便だ。インターネット放送局を含む、シームレスな電子番組表が提供されるようになれば、視聴者のメディアリテラシー向上に役立つだろう。

 安倍首相が8月にも行う内閣改造にもリクエストをしておきたい。「青山繁晴防衛相」「高橋洋一財務相」「橋下徹法相」といった大胆な適材適所で、ぜひ現状を打破してほしい。

http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html

Read more
テレビ

【テレビ】TBS「音楽の日」いよいよ午後2時から 長渕剛ら100組集結 豪華すぎる13時間、タイムテーブルも発表

1 :muffin ★@\(^o^)/:2017/07/15(土) 11:58:19.20 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/oaBZkYl.jpg http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/15/kiji/20170714s00041000280000c.html
2017年7月15日 07:00

TBSは15日午後2時から翌朝5時にかけ、約13時間の大型音楽番組「音楽の日」を生放送する。

 2011年の東日本大震災後から「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」をコンセプトに毎年放送されており、司会は元SMAPの中居正広(44)と同局の安住紳一郎アナウンサー(43)が7年連続で担当。
7回目となる今年のテーマは「未来への一歩」で、豪華アーティスト100組が集結する。

 注目は長渕剛(60)の5年3カ月ぶりとなる最新アルバム「BLACK TRAIN」からの新曲初披露。渡辺直美(29)は主演を務める同局の火曜ドラマ「カンナさーん!」の主題歌をAI(35)と2人でテレビ初披露する。

 また、三浦祐太朗(33)がアーティスト活動10周年の節目に、母・山口百恵のあの名曲を披露。安住アナは祐太朗の父・三浦友和(65)にインタビュー、心境が明かされる。

 氣志團、クレイジーケンバンドはともに結成20周年。ウルフルズは今年デビュー25周年!それぞれアニバーサリーにふさわしい一世を風靡した代表曲を熱唱。
今年、誕生20周年を迎えるモーニング娘。’17は、現メンバーでテレビでは初のパフォーマンスを披露する。

 さらに“浦ちゃん”でおなじみの桐谷健太(37)が、CMで話題の「三太郎音頭」を音楽番組で初披露するほか、舞祭組は自身のデビュー作であり“未来への一歩”を踏み出した楽曲で会場を沸かせる。
ヒップホップユニット・KICK THE CAN CREWは2004年の活動休止以来13年ぶりに地上波テレビに登場。
そして今年も福島県・会津若松の鶴ヶ城、愛知県・南知多にあるひまわり畑、京都府の平安神宮など全国各地の絶景から中継で豪華アーティストが名曲を披露するなど、盛りだくさんの13時間となっている。

▼「音楽の日」公式サイト タイムテーブル
http://www.tbs.co.jp/ongakunohi/

Read more
テレビ

【テレビ】X JAPAN・YOSHIKI 自死した父親に言及「死ぬのは簡単。逃げちゃいけない」

1 :muffin ★@\(^o^)/:2017/07/13(木) 16:36:54.79 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/1J372iU.jpg http://news.livedoor.com/article/detail/13332475/
2017年7月13日 16時1分 トピックニュース

13日放送の「情報LIVE ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、司会の宮根誠司とX JAPAN・YOSHIKIの対談の模様が放送された。

YOSHIKIは長年にわたる激しいドラムプレイにより、頸椎椎間板狭窄症を発症。今年5月に緊急手術に踏み切った。首を切開して人工の椎間板を埋め込む難手術だったが、そのわずか2ヶ月後の12日、YOSHIKIはドラムを封印しながらもライブで復活を遂げたのだった。

宮根とトークを繰り広げる中、話題は「これからの夢」について。YOSHIKIは自死した父親に触れ、「変な言い方ですけど、死ぬのは簡単。逃げちゃいけないと思う」と語る。「どんな人でも誰でも、僕でも、何か使命を持って生まれてきたはず」「それを全うするしかない」と今後の抱負を語ったのだった。

YOSHIKIの話には宮根も感心し、「いやあ〜。今の言葉で救われた人がたくさんいらっしゃると思います」と称賛していた。

Read more