野球

【野球】暴行疑惑の巨人・山口俊、自宅で謹慎か 球団指示で練習自粛

1 :あちゃこ ★@\(^o^)/:2017/07/20(木) 07:11:15.07 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/huv5wXX.jpg  19日、巨人・山口俊は出場選手登録を抹消された。川崎市のジャイアンツ球場では
遠征に同行しなかった1、2軍の投手が調整を行ったが、球団の指示で練習も自粛。
前日に遠征先の名古屋から帰京、都内の自宅で謹慎しているもようだ。

 トラブルについてはいまだ調査中ということもあり、東京・大手町の球団事務所で
石井一夫社長が報道陣に対応することはなかった。

スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000066-spnannex-base

Read more
野球

【野球】<巨人・山口俊> “酔余の蛮行”衝撃の一部始終と事件4日後の酒!💫「実は彼は逃げたんです」

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/07/19(水) 19:50:18.79 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/UTFD8JT.jpg とんでもない事実が次々に分かった。

 18日に明らかになった巨人の山口俊(30)の飲酒暴行トラブル。巨人の発表はこうだ。

 都内の飲食店で友人らと飲酒した際にガラスで右手甲を負傷。11日未明に酒に酔った状態で都内の病院に行き、扉を壊したり、男性警備員を負傷させるなどのトラブルの疑いが発覚した。この日になって事態を把握した球団は、山口俊の試合出場を当面見合わせることを決定。予告されていた18日の先発を回避し、高木勇人(28)への先発変更となった。

 山口俊は9日、甲子園での阪神戦に先発して5回6失点KO。11日が誕生日ということもあり、当日はウサ晴らしもあって痛飲したのだろう。斗酒なお辞せずの酒豪ぶりは、かねて有名だった。

 当然のことながら、現場は混乱した。高橋由伸監督(42)は試合前、ナゴヤドームで取材に応じ、「球団が発表した以上のことは分からない。詳しいことが分からないのでどうこう言えない」と渋い表情。試合にも敗れ、連勝は4で止まった。

 球団は、発表した以上の詳細については調査中だとしたが、日刊ゲンダイが、山口俊が訪れたとされる都内の自宅から程近い大学病院を訪ね、複数の病院関係者を直撃取材すると、衝撃の事実が浮かび上がったのだ。

■「実は彼は逃げたんです」

 警備員の一人が、「その件に私は関わっていませんし、何とも言えません。現在調査中です。明日(19日)広報課に聞いてください」と事件があったことを暗に認めると、別の病院関係者は「ああ、その件ですか。巨人が発表したんですか?」と言ってこう続けた。

「(山口俊は)大きい人(187センチ、97キロ)なので、目立ちます。扉を蹴り飛ばすなどして、周囲にいた人に相当な恐怖心を与えるほどだった。当日は、家族とおぼしき女性も一緒にいて、その女性もかなりの悪態をついていた。すぐに病院側が警察に通報しました」

 警察沙汰にまでなったにもかかわらず、事件から1週間もの間、山口俊は何食わぬ顔で練習に参加。球団に報告すらしなかった。逃げおおせると思ったのだろう。なぜなら、「実は彼は逃げたんです」とさらに別の病院関係者がこう明かすのだ。

「(山口俊は)警察が来る前にその場を立ち去ってしまったんです。大立ち回りをした際に扉などを蹴りまくって破壊。止めようとした警備員はその破片などで全治2週間のケガを負わされた。被害届? はい。出しています。当然です」

 警備員に直接的に暴行を加えたわけではなかったが、酒に酔って暴れて病院の設備を破壊。制止に入った警備員にケガを負わせた揚げ句、警察を呼ばれると一目散に逃亡したというから前代未聞である。

■SNSには7月15日の「誕生会」写真が

 が、実はこれだけではない。山口俊はこんなとんでもない騒ぎを起こしながら、その4日後の15日にノコノコと「誕生日会」に出かけ、懲りもせずに酒を飲んでいたというのだから呆れるほかない。

「15日は、同じ7月11日生まれでベイスターズ時代からの先輩・巨人の相川(41)との合同誕生日会でした。山口俊の行きつけの六本木の焼き肉店で1次会を行い、20人超の仲間が集まった。店の人間が、すっかり気分が良くなったような山口俊を中心にして写した集合写真をSNSに投稿しています。今はその投稿も写真も削除されていますが、当日の山口俊は4日前のトラブルなどなかったかのように、いつもと変わらぬ様子で飲んでいた。公私に山口俊をかわいがっている相川も寝耳に水の話でしょう」(事情を知る関係者)

 巨人は2015年に明るみに出た野球賭博事件で次々と選手の関与が発覚。無期失格処分選手を3人も出し、球団もNPBから制裁金計1500万円の処分を受けた。不祥事再発の防止を強く誓いながら、今度は札束を積んで獲得したFA選手が大スキャンダル。警視庁も防犯カメラの映像を調べるなど、傷害と器物損壊の疑いで捜査を始めた。山口俊にはどんな厳罰が下るのか。

7/19(水) 15:01配信  日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000022-nkgendai-base

写真
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/209/703/36f61e25eabfe2916d7c1c6343bf3ed320170719112024052_262_262.jpg

【野球】<巨人・山口俊>病院サイドから器物損壊と傷害の被害届を受理し現在、警視庁目黒警察署が捜査中★2©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500443646/

Read more
野球

【野球】セ・リーグ T3-14C[7/19] 田中2適時打4打点!鈴木も2適時打!8回には集中打一挙8点!広島圧勝 阪神中継ぎ陣次々炎上

1 :丁稚ですがφ ★@\(^o^)/:2017/07/19(水) 21:50:22.42 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ekjm177.jpg 広島 0 0 0  0 0 2  1 8 3  14
阪神 0 2 0  0 0 0  1 0 0   3

バッテリー
阪神:小野、高橋、桑原、マテオ、山本、岩崎− 梅野
広島:中村祐、中田、一岡、中崎、九里− 會澤

本塁打
広島:
阪神:

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/results/20170719-03.html
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2017071903/score

Read more
野球

【野球】<売春斡旋>拓大紅陵が4回戦に進出 背番号11の八幡が12奪三振で完封

1 :プエルトリコ ★@\(^o^)/:2017/07/17(月) 18:01:30.01 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/V8Wi1kS.jpg ◇第99回全国高校野球選手権千葉大会3回戦 拓大紅陵8—0千葉東(2017年7月17日 袖ケ浦市営)

 拓大紅陵が、千葉東に8—0で快勝した。大会開幕直前に元部員が売春をあっせんした容疑で逮捕される衝撃の中、沢村史郎監督は「このような状況なので、頑張ってやるだけです」と話した。

 背番号11の八幡拓希投手(3年)が、ショックを振り払うような快投を見せた。9回を2安打12奪三振で完封。5回まで1死球のみの無安打投球で、チェンジアップを効果的に使って三振を重ねた。「(ノーヒットノーランは)意識してなかったです。とりあえず無失点で抑えようと」。6回に初安打を許したあとも淡々と投げ続け「公式戦の完封は初めて。粘りのピッチングができた」と振り返った。

 打線は5回にようやく2点を奪って先制すると、4—0で迎えた9回1死一、二塁で度会(わたらい)基輝主将(3年)が、中越えの2点適時二塁打。元ヤクルトの博文さんを父に持つ度会は「厳しい試合は予想していました。父から、いつも通りやれば打てるから自信を持っていけ、と言われました」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000144-spnannex-base

Read more
野球

【野球】掛布、“悩める右腕”藤浪の現状を激白「こんなに長くいるとは思ってもいなかった」

1 :予想健ちゃん ★@\(^o^)/:2017/07/16(日) 05:46:01.44 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/V8UFjK4.jpg 阪神の掛布2軍監督、“悩める右腕”藤浪の現状を激白 「こんなに長くいるとは思ってもいなかった」

前半戦をリーグ2位で折り返した阪神だが、8ゲーム差の首位広島を追いかけるには、あの男の力が是が非でも必要だ。不振で5月27日に1軍登録を抹消されて以来、2軍調整が続いている藤浪晋太郎投手(23)である。悩める右腕の現状を、12日のフレッシュオールスター(静岡)にウエスタン・リーグ選抜のコーチとして参加した掛布雅之2軍監督(62)に聞いた。

 「あんまり、いろんなコメントは言いづらいけれど…まあ、こんなに(2軍に)長くいるとは思ってもいなかったよ」

 普段は軽快なトークが持ち味の掛布2軍監督も、藤浪の話題となると口が重くなる。

 藤浪は今季、ホーム開幕戦の4月4日・ヤクルト戦(京セラドーム)で9四死球を与える大乱調。2軍落ち後も今月2日のウエスタン・中日戦(ナゴヤ)で相手打者に頭部死球を与え危険球で退場。現在は登板間隔を空けて調整中だ。

 「(藤浪とは)今、そこまで深くは話していないけど、いろいろ聞いている。福原(育成コーチ)からの報告も受けている」という掛布2軍監督。

ファーム指揮官として「彼を一番いい状態で1軍に昇格させるのが最もやらなくてはいけないことだと思うよ」とした。

 1軍の金本知憲監督(49)も先日、藤浪について「かなり気になってます。やっぱり、彼が中心になって連勝を伸ばしたり連敗を止めたりという役割をしてほしかったんで。とにかく早く復帰してほしい」とエールを送った。

 チームは貯金「7」のリーグ2位で折り返したが、新人から3年連続2ケタ勝利をマークした右腕が先発ローテーションを守っていれば、首位広島に肉薄していたことは想像に難くない。

 この日のフレッシュオールスターでは、売り出し中のドラフト1位、大山悠輔内野手(22)=白鴎大=が「1番・一塁」で先発フル出場。掛布2軍監督は「ある程度(1軍で)対応できると思うが、(相手投手に)崩されるのはこれから」とクギを刺し、「若手は成長するのが早いけど、またバックするから。それも若い子(の特徴)だからね」と付け加えた。藤浪のことを言っているようにも聞こえた。(山戸英州)

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/170715/spo1707150001-n1.html

Read more
野球

【野球】オールスター第2戦 P3-1C[7/15] デスパ(H)同点弾・秋山(L)決勝打・鈴木(M)1発!則本・美馬(E)2回3K!パリーグ連勝 セ小林(G)1発

1 :丁稚ですがφ ★@\(^o^)/:2017/07/15(土) 20:22:07.50 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/oT3Lsdx.jpg セントラル   0 0 1  0 0 0  0 0 0  1
パシフィック 0 0 0  1 1 0  1 0 x  3

バッテリー
パシフィック :則本、金子千尋、美馬、二木、黒木、谷元− 田村、嶋
セントラル   :菅野、秋山、井納、小川、薮田− 小林、梅野

本塁打
セントラル   :小林 3回表 1号ソロ
パシフィック :デスパイネ 4回裏 1号ソロ、鈴木 7回裏 1号ソロ

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/results/20170715-01.html
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2017071501/score

Read more
野球

【野球】選手に聞く100年後の高校野球 「甲子園だけでなく、地方大会から全世界で生中継されているようになっていると思う」

1 :プエルトリコ ★@\(^o^)/:2017/07/15(土) 16:27:02.27 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/w8sOe7u.jpg 第99回全国高校野球選手権宮城大会が14日、Koboパーク宮城で開幕した。前年より3チーム少ない69チーム(72校)参加で、30日に同球場で決勝戦が行われる。14日は朝7時過ぎから球場まわりに選手が集まり、華やかで熱気あふれる光景となった。再会に喜んだり、対戦を約束したりと、開会式でしか見られない選手たちの顔がそこにはある。プロ注目左腕・佐藤隼輔(仙台・3年)ら、宮城県中学軟式野球部の選抜チーム(通称:県選抜)時代の仲間が、色違いの有力校のユニホームを着て談笑している姿はほほえましかった。

宮城の選手が一同に会する唯一の機会ということで、ある質問を聞いて回ってみた。

「100年後の高校野球はどうなっていると思いますか?」

 来夏は甲子園大会100回大会を迎えるが、全国の野球部員数は6062人減の16万1573人で、加盟校(3989校)は12連続で減少している。宮城の傾向も同じで、昨年より野球部員52人減の2736人、連合チームが2つに増えた。参加チームが70を下まわったのは35年ぶりとなる。そんな中、選手たちは高校野球の未来に、どんなイメージを描いているのだろうか? 100年先を、チョット空想してもらった。抜粋して紹介する。

◆100年後の高校野球はどうなっていると思いますか?

・甲子園だけでなく、地方大会から全世界で生中継されているようになっている。/東北学院榴ヶ岡・早坂紘之主将・3年

・高校野球の参加校は当然、減っていると思う。そんな中で僕らのような伝統校の価値がより見直され、高まり、強さを発揮していると思う。(仙台一は今年創部120年)/仙台一・金原広汰投手・3年

・公立高校が甲子園に出られる特例が何かできていると思う。昨秋、県の21世紀枠候補に選んでいただいた時にチームが励まされたから。/佐沼・白石雄大主将・3年

・地域とのつながりがもっと密着して、地元の選手を応援しよう!という盛り上がりを、高校野球が引っ張ってくれていると思う。/利府・立川裕二主将・3年

・野球道具がとてつもなく進化していると思う。つまっても簡単にスタンドインできるバットが開発されていると思う。/柴田・伊丹健人主将・3年

・100年後は今とは全く変わっているはずなので「ドラベース」のような野球が本当に行われているかもしれない…。(*22世紀を舞台としたドラえもんの漫画で、「ひみつ道具」の使用や、ロボットや女子も試合に参戦できる)/石巻工・森勇樹主将・3年

・スマホやipadなどの通信機がベンチ内持ち込み可能に。サインもメールで受信して、打席で確認ができるようになる。サインミスがなくなる!/仙台育英・佐藤令央選手・3年

 現実的なものから、突飛なものまで。大人が考えつかないようなみずみずしい発想を、選手たちは口にしていた。他にも「タイブレークは反対。上まで行ったら、今まで通り延長戦で決着をつけたい」(多賀城・阿部竜也主将・3年)、「選手たちが、今よりもっといい顔をして野球をしていてほしい」(塩釜・三塚陸主将・3年)、「野球をやっている全ての選手が『ケガ人ゼロ』になっていてほしい」(石巻工・森勇樹主将・3年)という、願い・希望が込められた意見も多かった。

 他競技の隆盛、価値観の多様化、野球人口の減少…。そんな時代の中で、高校野球に打ち込んできた選手たち。未来につなげていきたい高校野球の魅力を、14日間の大会中、宮城からお伝えしたいと思う。

https://www.nikkansports.com/baseball/column/yuki/news/1855804.html

Read more
野球

【野球】多田野数人、ドラフト1位の肖像#1—週刊誌の記事がきっかけで人生が激変した大学4年秋

1 :首しめ坂 ★@\(^o^)/:2017/07/13(木) 18:06:53.02 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/lzKd3Nt.jpg 多田野数人、ドラフト1位の肖像#1——憧れだった六大学野球と、人生が激変した大学4年秋
7/13(木) 10:00配信
ベースボールチャンネル

かつて「ドラフト1位」でプロに入団した選手1人の野球人生をクローズアップする。
華やかな世界として脚光を浴びる一方で、現役生活では「ドラフト1位」という肩書に苦悩し、厳しさも味わった。
その選手にとって、果たしてプロ野球という世界はどのようなものだったのだろうか。

■まず相撲で才能開花

多田野数人は中学生だった春の日のことを今でもよく覚えている。

その日、地元の中学校の野球部に入っていた多田野は、神宮球場の第二球場で行われていた高校野球の春季大会を観に来ていた。
試合が終わり、神宮球場の前を通ると、かすかに歓声が聞こえた。
こちらでも試合をやっているのだと、多田野は引き寄せられるように、切符を買って球場に入った。
中では東京六大学の春季リーグの試合が行われていた。そのとき、多田野の心が強く揺さぶられたという。

多田野はこう振り返る。
「法政(大学)とどっかの試合をやっていました。で、中学生ながら、ここでやりたいと思ったんです」

それまで年に1回程度、後楽園球場、東京ドームで読売ジャイアンツの試合を観たことがあった。
しかし、こんな風な感覚になったのは始めてだった。
多田野は1980年4月、東京の墨田区押上で生まれた。野球を始めたのは小学1年生のときだった。
二つ上の兄が入っていた少年野球チームに入ったのだ。ポジションは投手と遊撃手だった。

「チームが弱かったので早くから試合に出ていました。あんまり記憶はないんですけれど、ストライクは入ったので投げさせてもらっていたんじゃないですか」
目立つ選手ではなく、野球が好きで好きで仕方がないという、どこにでもいる野球少年でしたよ、と静かな声で付け加えた。

彼の才能を最初に認められたのは野球ではなかった。

「墨田区って相撲部屋があるので、相撲が盛んなんです。
それで4年生のときに野球をやりながら相撲の大会に出たら、たまたま墨田区の大会で勝ってしまった。
それで都大会に出るというので、大島部屋で稽古をつけてもらうことになった。
相撲好きでもなんでもなかったんですけれど。5年生、6年生も(区の大会で)勝っちゃって夏前は、大島部屋に通っていました」

この頃、大島部屋にモンゴル人力士が入門している。その中の一人が旭天鵬がいたという。彼らと共にちゃんこ鍋を食べるのは楽しかったという。
中学校に進学する際、相撲と野球の選択を強いられた。彼は迷うことなく野球を選んでいる。

しかし、中学校の野球部は、恵まれた環境とは言えなかった。多田野と同じ学年の野球部員は誰もいなかったのだ。

「中学3年生になるとピッチャーで自動的にキャプテンでした。仲間がいないことは寂しかったというか、こういうもんかなと思っていました」

神宮球場で六大学野球を見たのはそんな時期だった。高校進学が近づき、多田野は六大学の附属高校を受験した。

しかし、全て不合格——。千葉県の八千代松陰高校に進むことになった。中学の先輩がいるという理由で入学試験を受けただけだった。

「第4、第5志望の学校でしたし、正直行きたくなかった。でもそこしか受かりませんでした。
甲子園は考えていなかったです。夏は一度も出たことありませんでしたから。野球を続けるというだけでしたね」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170713-00010002-baseballc-base

Read more
野球

【野球】日本ハム斎藤佑樹2軍降格「ファームでやるしか」

1 :あちゃこ ★@\(^o^)/:2017/07/11(火) 23:05:01.14 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/YSz3cHU.jpg <オリックス8−1日本ハム>◇11日◇京セラドーム大阪

 日本ハム斎藤佑樹投手(29)が大炎上した。

 約1カ月ぶりに先発したが、4回11安打8失点(自責7)で3敗目を喫した。
試合後には2軍降格も決まった。「またファームで、今日悪かったところを
生かしてやるしかない」と話し、球場を後にした。

 初回からリズムに乗れなかった。立ち上がりにロメロに先制適時打を献上。2回は
1死一、三塁の場面で若月の投ゴロを本塁へ悪送球(記録は失策)。2点目を失うと、
駿太には2点適時三塁打を浴びた。続く大城の一塁ゴロではベースカバーを怠って
出塁を許すなど精彩を欠いた。

 4回はロメロに16号ソロをバックスクリーンへたたき込まれるなど毎回被安打&失点で、
被安打11は自己ワーストタイという内容だった。
「せっかくチャンスをもらったのに、結果を出せなかったので悔しい。
チームに対して申し訳ないです」と、声を絞り出した。

日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-01853902-nksports-base

Read more
野球

【野球】ダルビッシュがNPB球宴2試合開催に提言「球宴がみんなの憧れにはならない」

1 :胸のときめき ★@\(^o^)/:2017/07/11(火) 10:58:30.64 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/NtDsemh.jpg 11日(日本時間12日)に開催される第88回オールスター戦を前に、10日(同11日)、球宴選出選手が会見を行った。
2014年に続き、通算4度目の選出となったレンジャーズのダルビッシュ有投手は、メジャーのオールスターについて「アメリカは価値の作り方がうまい」と話した。

 メジャーは30球団ある上に、オールスターは1試合のみ。ファン投票と選手間投票、監督推薦を合わせても、選ばれるのはリーグから32選手だけだ。
これにホームラン競争出場選手、出場辞退に伴う追加招集選手を合わせても40人に達するか否かとなる。

 一方、日本のオールスターは、今季は2試合行われるが、3試合だった時代もある。日本では2007年から2011年まで5年連続で選出されていたダルビッシュは、
「日本は数年前だと3試合とか、見る方も完全に飽きると思うんで、2試合もいらないんじゃないかと(思う)」と、オールスター戦が複数行われることに疑問を投げかけた。

「1試合にして、ちゃんと出る資格(価値)を高めないと、オールスターがみんなの憧れにはならない。(メジャーでは)やっぱり選手間でオールスターに何回出たって、
かなりのステータスになるけど、日本ではそれはないです」

https://full-count.jp/2017/07/11/post75700/

Read more