SMAP

【SMAP】中居正広が残留決めた理由、とどまり独立組守る思い

1 :三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2017/06/19(月) 10:33:23.90 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/UufkRJz.jpg  かつて独立を決意した中居正広(44)はジャニーズ残留を決意した。一方で、中居に追随して独立に動いた稲垣吾郎(43)草なぎ剛(42)
香取慎吾(40)は、解散をへて、最終的に独立を選んだ。なぜ中居はジャニーズにとどまったのか。

 中居は15年11月に独立を決断したが、あくまでもSMAPメンバー5人そろって、というのが大前提だった。ところが、同調していると
思っていた木村が、同12月に残留する意思を持っていることが判明。16年1月に独立をめぐる動きが表面化した後、香取、草なぎ、稲垣が
解散を主張したのに対し、中居は中立の姿勢を見せ、解散を回避してグループ存続の可能性を探っていた。結果的に同8月に解散を発表。
単独で芸能活動を続けている今、「独立するならSMAP5人で」という可能性がなくなり、中居にとって独立する意味は、なくなってしまったのだ。

 解散後も活躍の幅を広げている。1月から新たに「キリン 氷結」CMに出演。4月からテレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」
(月曜午後8時)がゴールデンに進出した。日本テレビ系「ナカイの窓」やTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」など、多くの冠番組は
視聴率も好調。関係者によると、9月以降も放送継続の予定だ。番組スタッフと自ら積極的にコミュニケーションをとり、演出や内容の提案もしている。
独立する3人が、退社した女性マネジメント室長に全面的に頼っていたのとは対照的に、SMAP時代からセルフプロデュース能力が高かった。
独立した3人は元室長と合流する可能性が高いが、中居は元室長を頼らなくても今まで通り、活動を続けていくだけの力量を持っている。

 また「事務所に残り、独立組を守る意図もあるのでは」と指摘する関係者もいる。3人は独立後、大きな後ろ盾を失い、ジャニーズ側に配慮した
活動になる可能性が高い。自分が事務所にとどまり、独立組との間に入る立場を選んだという見方がある。別の関係者は
「多くのレギュラー番組を抱える身として、独立で各番組スタッフが動揺しないようにという配慮もあったのでは」と話す。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀

日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-01842664-nksports-ent

Read more
SMAP

【SMAP】稲垣、草なぎ、香取さん契約終了 9月8日で

1 :豆次郎 ★@\(^o^)/:2017/06/19(月) 04:54:17.17 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/aH54CcJ.jpg 毎日新聞 2017年6月19日 04時00分(最終更新 6月19日 04時03分)

 昨年末に解散した国民的アイドルグループ「SMAP」の元メンバーについて、所属するジャニーズ事務所は18日、稲垣吾郎さん(43)、草※(くさなぎ)剛さん(42)、香取慎吾さん(40)とのマネジメント業務委託契約を期間満了となる9月8日で終了すると発表した。以降の活動方針は、詳細が決まり次第、3人から報告するという。(※は弓ヘンに前の下に刀)

 ジャニーズ事務所によると、契約の終了は、稲垣さんら3人からの申し入れによる。木村拓哉さん(44)、元リーダーの中居正広さん(44)は引き続きジャニーズ事務所に残るとみられる。

 同事務所のジャニー喜多川社長は「3名がどのような立場になろうとも、彼らを想(おも)う気持ちに変わりはありません。これからもSMAPはファンの皆様の心だけでなく、私の心にも永遠に刻み続ける素晴らしい5人です」とコメントしている。

 SMAPを巡っては昨年1月、木村さんを除くメンバー4人が独立を協議していることが明らかになり、騒動に発展。フジテレビのバラエティー番組「SMAP×SMAP」にメンバー全員が緊急出演して謝罪し、いったんはグループとして活動を続ける方針を表明した。この間、ファンがCDの購買運動をするなど存続を求める声が相次いだが、グループは結局解散。5人は同事務所所属のままで各自の活動を続けていた。【高橋咲子】

淡い期待もなくなった

 コラムニストの中森明夫さんの話 事務所の退所で再結成という淡い期待もなくなった。退所は(解散騒動の)一つの決着だと思うので、3人には胸を張って活動してほしいと願う。一方、今回の騒動では、メンバーが思いを表明する場や解散コンサートがなく、あんな偉大なグループがなし崩しに終わってしまったとの感がある。ファンとしても気持ちの区切りがつかない面があっただろう。難しい側面もあるだろうが、メンバーからファンへの答えがほしい。

https://mainichi.jp/articles/20170619/k00/00m/040/127000c.amp
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/06/19/20170619k0000m040150000p/8.jpg

Read more
SMAP

【SMAP】キムタク「スマスマ最終回収録、花が人に見えた」

1 :動物園φ ★@\(^o^)/:2016/12/31(土) 01:00:07.26 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/zWVZbJ6.jpg デイリースポーツ 12/31(土) 0:37配信

SMAP解散を報じたデイリースポーツ

 31日で解散するSMAPの木村拓哉(44)が30日、解散前最後となるTOKYO FMのラジオ「What’s UP SMAP!」に出演。「ありがとう」などSMAPの名曲を流し「ありがとう。SMAP」と、感謝の言葉で締めくくった。【以下、ラジオの肉声コメント】

 (フジテレビ系「SMAP×SMAP」について)責任としては、大きかったかな。名前がリフレインされているタイトルというのは。

 そして(放送作家の)鈴木おさむという人間と同じ時間を過ごして、本当は田村さんのモノマネを「What’s UP SMAP!」でやってて、またスマスマでやってと。試しにやる?って言って、やったのがきっかけだったかな。

 スマスマって毎回、水曜と木曜が収録。ドラマの撮影を始めると(ドラマの)共演者もスタッフも、水曜と木曜は撮影ができない。

 色んなことをやりましたね。色んなゲストが来てくれて。JB(ジェームス・ブラウン)も来てくれてますしね。

 ただ楽しかっただけではなくて、この間頂いた手紙にもちょっとありましたが、世の中を騒がせてしまったこともあった。そういう時にファーストリアクションとして「スマスマ」のスタッフや制作陣で物事を考えて、次こうやったらと言ってくれて。

 世間を騒がせてしまったけど、その後のウチらを届けてくれたのが「スマスマ」。ただ楽しくてにぎやかで、ライバルでやってたのではなかった。そこはすごい感謝はある。

 始まった当初は6人だったのが5人。4人になった時もあったし。でも僕らと同じ目線で「スマスマ」は向き合ってくれて、(視聴者に)届けてくれた。大きな自然災害も、阪神も東北も熊本も。スマスマという窓口で発信できた。すごい大きい場所だった。

 その中で最終的に歌ったのが、今からラジオで流す曲ですが、(収録の時)スタッフのみんなが、ステージの周りに、とんでもない種類の、数の、花を置いてくれた。ちょっとおかしくなりましたね。自分の視覚が。

 1本1本、人に見えました。それが誰っていうことではないですが、ステージ周りの花が人に見えた。ビックリしたんですけど。自分たちはそういう人たちがいたから、やって来れたんだと思えたかな。

 (「世界に一つだけの花」が流れる)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000085-dal-ent

Read more