テレ朝

【テレ朝】タイムテーブル大幅改革へ 週末ニュース新設で土曜ワイド&日曜洋画はどうなる?

1 :鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/01/04(水) 20:24:21.73 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/gySyyPX.jpg  テレビ朝日が4月から、土日午後9時から1時間の生放送となる大型ニュース情報番組「サタデーステーション」「サンデーステーション」を新設することが明らかになった。「日曜洋画劇場」の扱いについて同局の担当者は「検討中」と回答しており、「土曜ワイド劇場」については「編成枠は検討中ですが、長時間ドラマの制作は今後も何らかの形で継続する予定です」と説明している。

 同局は昨年4月期の改編で、2時間ドラマ枠「土曜ワイド劇場」(土曜午後9時)を「土曜プライム」と名称を変更、ドラマやバラエティーを放送する総合エンターテインメント枠にリニューアル。2時間サスペンスなどを放送する際には「土曜ワイド劇場」のタイトルを残した。

 また、日曜午後9時からの「日曜洋画劇場」枠についても、2013年の4月改編で、名称を「日曜エンターテインメント」に変更しており、映画だけでなく、大型特別ドラマや豪華バラエティーなどのエンターテインメント番組も放送する枠にリニューアル。洋画を放送する際には「日曜洋画劇場」のタイトルを残していた。

 この日、同局の早河洋会長兼CEOは年頭あいさつでタイムテーブルの改革を宣言。土日のニュース番組新設により、「これで月曜日から日曜日のゴールデン・プライム帯にニュース番組が並ぶ独創的なタイムテーブルとなる」と自信を示した。また、ドラマ枠の新設やバラエティー番組の開発などにも言及し、タイムテーブルの改革はこの4月、10月の改編を経て、開局60周年期間の18年から19年には完成形にしたい」との考えを明らかにしている。

 なお、4月から放送される新番組「サタデーステーション」は、同局初レギュラーとなるフリーアナウンサーの高島彩さん、「サンデーステーション」は長野智子さんがそれぞれキャスターを担当する。長野さんが現在出演している「報道ステーションSUNDAY」のキャスターは変更される予定。

2017年01月04日
http://mantan-web.jp/2017/01/04/20170104dog00m200020000c.html

Read more
箱根駅伝

【箱根駅伝】関東学生連合・照井明人が10区で“幻の区間賞”

1 :鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/01/03(火) 20:29:40.20 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/IZ5FIe0.png <第93回箱根駅伝>◇3日◇復路◇箱根−東京(5区間109・6キロ)

 オープン参加の関東学生連合の10区照井明人(東京国際大4年)が1時間10分58秒で“幻”の区間賞となった。

 順大の作田(4年)が1時間11分で区間賞を獲得。照井のタイムは参考のため記録には残らない。照井は「区間賞を出す自信はありましたけど、まさか本当にそんなタイムを出せるとは」と、驚きを隠せなかった。

 びっくりしたような、うれしそうな顔はすぐに真顔に戻り「後輩たちには予選会を突破して、箱根駅伝を走ってもらいたいです」と、エールを送った。前回大会では、東京国際大は予選を突破して箱根駅伝に出場しており、照井は3区を走り区間13位だった。

[2017年1月3日19時37分]
http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1760397.html

Read more
インタビュー

【インタビュー】字幕翻訳者・戸田奈津子さん「エッ?と思う字幕は、どこかおかしいの」

1 :朝一から閉店までφ ★@\(^o^)/:2017/01/04(水) 15:32:16.04 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ZNnUspb.jpg 40年にわたって第一線で活躍している戸田奈津子さんの字幕翻訳論。

posted on 2017/01/04 10:01
山光瑛美 BuzzFeed News Reporter, Japan
TweetTumblr

(写真)
Jun Tsuboike / BuzzFeed

「英語じゃないのよ、映画よ。最初からそれしかない。映画が好きだから英語を勉強したわけで、英語そのものが好きな人間ではないのです。ボーナスで英語を勉強したっていうだけ。映画がすべての始まりでした」
映画字幕翻訳者の戸田奈津子さん(80)の名前を、洋画のエンドロールで一度は見たことがあるのではないだろうか。
『E.T.』『タイタニック』『ジュラシック・ワールド』など、これまで1500本超える作品の翻訳を手掛けてきた戸田さん。
字幕翻訳の夢が叶うまで20年も掛かったにもかかわらず、あきらめなかったのはなぜか。誤訳批判について思うこととは。BuzzFeed Newsは40年間、字幕翻訳の第一線で活躍している戸田奈津子さんに話を聞いた。

「ただの映画ファン。ミーハーよ、しかも」

意外なことに、戸田さんは大学を出る直前まで「字幕のことなんか考えたことはない」と話す。
「ただの映画ファン。ミーハーよ、しかも。映画を観てて、字幕のことを考える?中学、高校、大学と10年以上映画を観まくりましたが、ビデオもDVDもない時代。一期一会で映画を観るから、意識は99%画面に釘付け。
英語がわからないから、残りの1%でストーリーを追っていたわけです。字幕翻訳を仕事にしようだなんて一瞬たりとも考えたことがありませんでした」
大学の4年間を教室ではなく映画館で過ごした、と過去のインタビューで明かすほどの映画ファン。
映画が大好き。ただその気持ちだけで映画を観続けてきた戸田さんは、大学を卒業する直前になってから字幕翻訳の仕事に興味を持ち始めたという。
「就活の時期になって、何しようかと思ったら『あぁ、字幕は誰かがどこかでやっているんだと初めて気がついたの。私に向いた仕事だ』と思って」
そこから、戸田さんの字幕翻訳者になる夢が始まった。しかし、本格的に字幕翻訳を手がけるようになったのは、その20年後。戸田さんが40歳を過ぎたときだった。

夢叶うまで20年

字幕翻訳者になろうと決心したものの、なるための唯一の手がかりは、映画で見慣れていた「日本版字幕 清水俊二」だけだった。
清水俊二さんは、日本における英米映画の字幕翻訳の第一人者で、のちに戸田さんの師匠的な存在となる。
戸田さんは住所を探し、清水さんに「字幕翻訳をしたい」と手紙を送った。しかし、初対面で「字幕をやりたいとは、困ったねぇ。とにかく難しい世界だから」と言われる。しかし、清水さんの言葉ではあきらめきれなかった。

"
「ここであきらめはしないぞ!」という気持ちだけをしっかり抱いて帰りました。(「KEEP ON DREAMING」より)
"

https://www.buzzfeed.com/eimiyamamitsu/interview-with-natsuko-toda?utm_term=.aaaxw4op3#.fhAPLxWMN

Read more
サッカー

【サッカー】<フィテッセのDF太田宏介>古巣FC東京復帰!完全移籍。日本代表に復帰するため、Jリーグ復帰を決断

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/01/04(水) 12:54:02.55 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/3APPAAh.jpg オランダ1部フィテッセのDF太田宏介(29)が古巣の東京に復帰することが3日、分かった。

 関係者によると、当初は1年間の期限付き移籍を目指して昨年10月に正式オファーを出したが、完全移籍での再獲得が内定。15年まで4シーズン所属した東京へ2年ぶりに戻る。

 今季は前半戦途中から定位置を確保。リーグ5試合連続フル出場で中断期間を迎えたが、その間にフィテッセがライバル選手を獲得することも影響したという。

東京のリーグ初優勝のため、自身も昨年11月に外れたW杯最終予選の日本代表に復帰するため、Jリーグ復帰を決断した。

日刊スポーツ 1/4(水) 5:04配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-01760457-nksports-socc

Read more
空手

【空手】素手でクマ撃退の63歳空手家、その後…女子高生に“キャーキャー”騒がれ、『おじいちゃん、カッコイイ!』と大人気

1 :セイバー・ブライド ★@\(^o^)/:2017/01/04(水) 10:53:32.55 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/zl8hbdE.jpg ●素手でクマ撃退から3カ月 63歳空手家はその後どうしてる

9月1日の昼すぎ。群馬・長野原町に住む青木篤さん(63)は、自宅近くの川へ渓流釣りに出かけた。
釣り糸を垂らし、1時間ほど経った時だった。
5メートル先の草むらから身長190センチもあろうかというツキノワグマが現れ、目の前に立ちはだかった。

目が合った瞬間、熊は172センチの青木さんに襲い掛かってきた。
とっさにかわすが、よけきれずに跳ね飛ばされた。
熊は大きな口を開け、8センチの鋭い牙で青木さんの右足をガブリ。
噛みついたまま首を振ろうとしたので慌てて足を引き抜いた。
だが相手も必死。
攻撃をかわしながら何とか立ち上がったものの、振り下ろされた前足の爪で右目脇を引き裂かれた。

ここで起死回生の一発が飛び出す。
青木さんは20歳から沖縄空手の指導を受けた5段の達人。
大技よりも目潰しや金玉潰しの練習に取り組み、得意技としていた。

「攻撃をよけながら顔をブン殴った。
首を押さえ込もうとしたら頭を振って払われ、右前足を振り下ろしてきた。
上からはたいたら、バランスを崩して前のめりになって熊の顔が目の前に来た。
その瞬間、右手人さし指と中指の2本で熊の右目を思いっきり突き刺した(写真参照)。

写真:孫の隆斗君が熊役になり当時の状況を再現
http://i.imgur.com/gyhXaWs.jpg

ヌルっていう感覚だった。よほど痛かったみたい。
顔をブルブル振って後ずさりしながら目から指を抜き、逃げていった。
何度も木にぶつかっていたから右目は潰れたんじゃないかな」

■モテモテと思いきや…

それから1週間、電話は鳴りっぱなし。テレビ、新聞、雑誌が連日、取材にやって来た。
一躍、「時の人」となった青木さん。さぞかし地元のスナックなどでモテモテかと思ったら……。

「下戸だからそんな店には行かない。
コンビニで『テレビに出てましたね』って声をかけられるか、北海道へ行った友人が『群馬にはスゴイ人がいるらしいね』って言われたぐらいかな。
あとは孫を高校に送っていった時、女子高生に指をさされて『キャー、キャー』って騒がれた。
孫は友達から『美紅のおじいちゃん、カッコイイ』って言われたらしいけど(笑い)」

九死に一生を得た青木さんは、9人の孫に囲まれて幸せな日々を送っている。

日刊ゲンダイ 2017年1月3日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/196729/1
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/196729/2

Read more
音楽

【音楽】「いま世界で最もお金持ちのギタリスト TOP10」を英Total Guitar誌が発表

1 :湛然 ★@\(^o^)/:2017/01/04(水) 05:44:29.47 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hg3Yb8w.jpg 2017/01/04 03:05

「いま世界で最もお金持ちのギタリスト TOP10」を英国のギター雑誌Total Guitar/英国の音楽&楽器サイトMusicRadarが発表。総資産額のリッチ・ランキング

1. Paul McCartney – £760 million (約1094億6400万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/macca-650-80.jpg

2. The Edge – £500 million (約720億5300万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/the-edge-650-80.jpg

3. Keith Richards – £220 million (約317億300万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/keith-richards-650-80.jpg

4. Eric Clapton – £160 million (約230億5700万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/eric-clapton-650-80.jpg

5. Brian May – £120 million (約172億9300万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/brian-may-650-80.jpg

6. Jimmy Page – £105 million (約151億3100万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/jimmy-page-650-80.jpg

7. David Gilmour – £100 million (約144億1000万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/david-gilmour-650-80.jpg

8. Mark Knopfler – £75 million (約108億800万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/mark-knopfler-650-80.jpg

8. Pete Townshend – £75 million (約108億800万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/pete-townshend-650-80.jpg

10. Ronnie Wood – £55 million (約79億2600万円)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/aaaroot/guitars/12dec16/10richest-guitarists/ron-wood-650-80.jpg

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.musicradar.com/news/guitars/10-of-the-richest-guitarists-in-the-world-today-646370

http://amass.jp/82989/

Read more
K-POP

【K-POP】グループ「100%」がついに日本デビュー

1 :動物園φ ★@\(^o^)/:2017/01/04(水) 12:24:19.60 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/kBe6BLw.jpg 2016/12/31

2012年に韓国でデビューを果たし、100%の努力と100%のチームワークにより完成された、ミヌ、ロクヒョン、ジョン ファン、チャンヨン、ヒョクジンの5人からなるボーイズグループ“100%(ヒャクパーセント)”。

来年1月25日にシングル『How to cry』で日本デビューすることが決定している彼らが、日本デビューを記念して、2017年 1月25日に大阪・HEP HALL 、2017年1月29日に東京・ニコファ ーレ六本木にて『100% “How to cry” SHOWCASE』を開催する。

SHOWCASEでは日本デビュー曲『How to cry』はもちろん、収録曲も披露する。

2014年のカムバックから約2年間の充電期間を経て ついに今年10月にミニアルバム『TIME LEAP』をリリースした。揺るぎない強い覚悟が込められたアルバムと共に活動を 再開させた100%が、ついに日本でも新たな幕開けを果たすことになる。

http://k-plaza.com/2016/12/100-5.html

Read more
話題

【話題】辛酸なめ子が伝授、嫌みな「大人マウンティング」のかわし方

1 :鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/01/04(水) 07:58:17.73 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/M8zchYo.jpg 「フェイスブックやインターネットなどのSNSで、それぞれの華やかさや幸せさを競争し合うことが定着してきているようです。昔は人の言動なんて、直接会わなければわからなかったのに、今は人と自分を比べて『自分は不幸なんじゃないか』と思う機会が増えてしまったんでしょうか。少しでも人に勝てそうなところを見つけると、つい自分のほうが上だと言わないと、自分で自分を認められなくなってしまう。日本人特有の謙遜という美徳が崩れ始めているんですね」

 コラムニストの辛酸なめ子さんは、「マウンティング」し合う女性たちが増えている現状をこう分析する。そもそもマウンティングという言葉が話題になったのは、’14年。沢尻エリカ主演のドラマ『ファースト・クラス』での、格付けし合う女性たちのやりとりがきっかけだ。本来、マウンティングというのは、動物界で相手の上に乗り、自分が優位だと示す行為だが、今では、女性同士の会話で「さりげなく自分のほうが上だ」とアピールすることを指すようになってきた。

「女性の場合、思春期のころから『私は◯◯ちゃんより足が細い』『私は◯◯ちゃんよりカワイイ』など、見た目やスタイルで比較し合う生き物になります。いくつになっても女性はマウンティングから逃れられないのです」(辛酸さん・以下同)

 辛酸さんは自署『大人のコミュニケーション術』(光文社新書)でも、「格付け女子」と題して、自身がマウンティングされた経験を披露している。そこで今回は、『女性自身』読者のために、ありがちなマウンティングと、そのかわし方を教えてもらった!

【ケース1】金にものを言わせるマウンティング

 先日終了したドラマ『砂の塔』は、タワーマンションを舞台に、セレブ妻たちとの人間関係に悩む平凡な主婦が誘拐事件に巻き込まれていくというサスペンス。そこで描かれているタワマン高層階マウンティングは、経済力に依拠したマウンティングの典型だといえる。

「たとえば20階以上の住民だけでパーティをしたり、高層階の住人が低層階の住人をバカにするのはよくあること。高層階の固定資産税が上がるというニュースもありますが、ますます偉そうになっていくでしょうね」

 そんなときは低層階のメリットを考えるのがいちばん!

「1階で数百人もの住民がいれば、エレベーターがなかなか来ないことも。低層階はエレベーターの点検中に階段でも行き来でき、非常事態が起きてもすぐ逃げられます。『地震があったときは、高層階はすごく揺れますよね〜、大丈夫ですか?』と逆に心配してあげましょう」

【ケース2】自分が好きすぎるマウンティング

 自分の優越感を満たすためのマウンティングは、裏を返せば、「自分が好き」ということでもある。ふた言めには「若いってよく言われるの」と自慢してくる若さマウンティングへの対処法は−−。

「必死で若作りしている人に『若いですね』と言うことはあっても、本当に若い人には言いません。そもそも年相応ではなく、落ち着きがないってこと。同年代なら『私たちおばさんだよね』と現実に引き戻してあげてもいいかもしれません」

【ケース3】人のふんどしでマウンティング

 マウンティングも最終段階にくると、自分自身のことではない要素でのアピールにまで行き着く。自分の果たせなかった夢を子どもに託すという、よくある話から発展したのが子どもの学校マウンティング。「私立に通う子どもの学費が大変」と自慢げに語るが−−。

「『◯◯の娘はイジメを主導していたんでしょ?』『◯◯の息子さんたち、今はどうしているのかしら』などと、子どもを私立に通わせている有名人のスキャンダルを話題にすることで、さりげなく足をすくってみて」

 また、辛酸さんは「マウンティングしてきた人を『すごいね』『さすがね』とチヤホヤし続けると、際限なく調子に乗って行き、相手の人格が崩壊して行くので、その様子を観察するのもオススメです(苦笑)」とも語っている。

女性自身 1/4(水) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170104-00010000-jisin-soci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170104-00010000-jisin-000-1-view.jpg

Read more
話題

【話題】ビートたけし「もし政権交代したら、蓮舫が総理大臣かい?有権者だって、あれに政権渡すわけないじゃん。冗談じゃないよ」

1 :アブナイおっさん ★@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:54:15.63 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/YGV054U.jpg 激動の年になりそうな2017年についてビートたけし本紙客員編集長(69)は日本について
「二重国籍の蓮舫を担ぎ出した民進党が悪い!」と斬って捨てるなど、新春1発目からいきなりほえまくった。

 安倍政権は長期になってるね。中曽根康弘元首相を超えて、戦後歴代4位だもん。
ちょっと、やっぱり、野党第1党の民進党が蓮舫を担ぎ出してるのがおかしいよ。力ないもん。
もし政権交代したら、蓮舫が総理大臣かい? 有権者だって、あれに政権渡すわけないじゃん。冗談じゃないよ。
二重国籍なんてスパイみたいじゃん。台湾経由の中国のスパイだったら笑うだろうね。アブねーって。

 一番の罪は、2009年に政権代わったときの民主党のバカさだよ。鳩山由紀夫だの菅直人だの、みんな大バカヤローだよね。
運も悪かった。大地震が来ちゃうわ、原発は壊れちゃうわ。その対応がマヌケすぎたってのもある。安倍政権はまだまだ続くよ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/633970/

Read more
テレビ

【テレビ】「紅白」歌手別最高視聴率は大トリ嵐43・7% ガッキー「恋ダンス」も高数字

1 :三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2017/01/04(水) 13:39:32.70 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/sEN1BUy.jpg スポニチアネックス 1/4(水) 13:16配信

 昨年大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」(後7・15〜11・45)の
歌手別瞬間最高視聴率は、午後11時35分の43・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
だったことが4日、分かった。嵐が「嵐×紅白スペシャルメドレー」と題し、
大トリを飾った場面だった。

 次いで、午後10時19、20、22分に記録した42・9%。星野源(35)が、
自身が出演したTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディング曲「恋」を歌い、
ドラマの主演で紅白審査員を務めた女優・新垣結衣(28)が照れながら「恋ダンス」を
披露したシーンだった。

 瞬間最高視聴率(関東地区)は午後11時42分の44・8%で、紅組優勝が決まった場面。
紅白ラストに行われた勝敗発表では、9票VS6票で軍配は赤組に上がったが、
視聴者投票と会場投票では白組が圧倒していたことから、紅組司会の有村架純(23)が
「ちょっとビックリしました。てっきり白組が勝つと思っていたので…」と
驚きの表情をみせながら優勝旗を手にした場面だった。

 今回の後半(第2部)は平均40・2%。2部制になった1989年以降、
歴代最低を記録した前年2015年の39・2%から1・0ポイント上昇。
2014年の42・2%以来2年ぶりに40%台の“大台”に回復した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000079-spnannex-ent

Read more